ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ペットドック(目のこと)👀

昨日受けたペットドック

血液検査など外注のものは、後日結果が分かります。

(忘れないように記録📝→約2週間後に今回の結果が冊子にまとまるので、病院からTELがある。その後説明を聞きに行く。)

 

先に分かる範囲で先生が気になったことは、耳の汚れとお腹の湿疹。

耳の汚れは奥に僅かなもの。

お腹の湿疹も夏場の蒸れかなと。

ちょぴ漏れベルのお股の汚れは指摘されなかったです😝

あれからだいぶ綺麗にしたからね。

耳も湿疹もどちらも僅かなものなので、今回は許容範囲とのことでした。

清潔に保てるようにします✨

 

そして問題は「目」についてです👀

両目とも「白内障」の超超超初期症状の疑い😳💦

肉眼では分からず、光を当てる検査(?)で、水晶体って言ってたかな、小さい濁りが確認できたそう。

わたしの中で白内障は高齢者がなる症状でしたが、ワンコの場合は若くても珍しくなく、年齢を重ねて症状や見た目に出て気づくことが多いみたいです。

えーっと、わたしの頭の中はパニック状態でした🌀😱🌀

目が白く濁り、見えなくなる、手術もするのかしら…??

 

ドクターの話では…

進行を遅らす点眼薬もあるが、正直効果があるとは言えないし、まだ今治療をする段階ではない。

すぐに症状が進んで、急に目が見えなくなるなどはない。

半年おきくらいの検査で様子を見る。

 

ママはすごく心配です😭😭😭

「まだ今すぐどうこうしなくて大丈夫!」とのことだけど、自分で調べるといろいろ情報があって分からなくなります。

眼科専門医のいる病院に近々行って、セカンド・オピニオンを受けようと思います。

 

・おまけ

エコー検査でお腹の毛が剃られ、気になるのか後ろ足で掻いたりする。

引っ掻き防止でつるロン着せてみました。

不機嫌😑
f:id:gussan-belle:20200913112130j:image

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r