ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作りごはん(白内障に良いもの)

先日のペットドックでかなり初期の白内障かも!?と言われたベルさん。

眼科診療のある病院で週末セカンド・オピニオンを受けることになってます。

病院で点眼や内服薬・サプリなどを処方されるかもしれませんが、身近にできることを調べてみました。

f:id:gussan-belle:20200916103826j:image

今日は食事編🍴

目に良いとされる栄養素・食材です。

(愛犬のための症状・目的別 食事百科より)

 

●ビタミンC

活性酸素の除去

大根・ブロッコリー・カリフラワー・かぼちゃ・小松菜・さつまいも・ピーマン・パセリ・かぶ

●ビタミンE

※抗酸化作用・老化防止

くるみ・植物油・大豆・鰹・春菊・ごま

アスタキサンチン

※目の病気の改善

鮭・桜エビ・イクラ

DHA

※炎症を抑え、免疫力を保つ

鰯・鯖・鯵・鮪・鰤・鮭・桜エビ・秋刀魚

(↑魚の漢字、読めました??😝)

●ビタミンA、β-カロテン

※目の健康を守る

レバー(牛・豚・鶏)・卵黄・ほうれん草・小松菜・にんじん・かぼちゃ

 

食材から摂れるものは僅かかもしれませんが、積極的に取り入れたいと思います。

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r