ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アジリティーレッスン(4)-2

今日はレッスンの内容です。

かなり久しぶりなので、ほぼ復習🐶
f:id:gussan-belle:20201002110901j:image
f:id:gussan-belle:20201002110205j:image

・トンネル

「ハウス」と言えば吸い込まれるように普通に入って行きました🏠️

・ドッグウォーク

高さは大丈夫。

2on2offを意識して止まれますが、「一瞬止まればいいんでしょ?」的に止まり、その後勝手にスタスタ進みます💦

いちいちママを見て顔や体は横向きだったりも。

何とな~く感が半端ないので、しっかり止まる!

わたしの指示があってから進む!

わたしがどの位置にいても前を向けるように!

工夫と練習が必要です。

・Aフレーム

高さは大丈夫。

勢いで掛け降りて、2on2offはできず。

傾斜そのままで、下り途中に低いまたぐものを2ヶ所つけて(写真ないから分かりにくいけど💧)、それをまたぐことを意識させて降りる練習もあるそう。

これを試してみると、何故かまたぐのに忍び足なベル😅

傾斜を緩やかにして練習する方が良いのか課題。

・ハードル

跳んで右回り、跳んで左回り、外側から回って奥から手前に跳ぶなど練習。

ベルなら60cmの高さを跳ぶルールですが、30cmで練習です。

わたしの方をヘラヘラ見ながら跳ぶので、バーをよく見ず後ろ足が引っ掛かること多々あり💦

離れて欲しい時に無駄にまとわりついてきたり、ずっとヘラヘラ見つめられます😅

ならば正面から呼べば…とチャレンジするも、バーをちゃんと見てないので落とします。

さらにもう1段低くして25cmに。

3連続跳び、間隔をだんだん狭めての練習でバーを意識させますが、相変わらずちゃんと見ません👀

 

いろいろやってみたい!

高かったり動いても怖がらない!

ママを見る!

これは良いことだけど、言われてないこと(往復したり、近くのトンネルに吸い込まれて行ったり)をしたり、ふと他のことが気になったり…まだまだ修行が必要です。

ベルもですが、わたしも😝

家でできること、工夫して練習してみます。

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r