ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ちょぴ漏れのお股汚れ対策、塗り薬

避妊手術後しばらくしてからちょぴ漏れをするようになったベル🚽

最初はたくさん遊んだ後で疲れてたから?とか、手作りごはんで水分が多かったから?と思っていたのですが、フードのみのごはんでも漏らします😖

ドクターの話では避妊手術によるホルモンの影響によるものかな?とのことで、もし酷くなるようならホルモン剤を勧められましたが、やめました。

f:id:gussan-belle:20201209085717j:image

早めのトイレ誘導や陰部を清潔に保つ、運動などで対策し、最近漏れてないな~と思ったら、また汚れが酷くなってきました😭

パンツにはついてないけど、たぶん微妙な量が漏れてるのかも!?😳💦

お股回りはバリカンとハサミで毛を短くし、かなりツルツルに✨

毛の根元に汚れが溜まり、茶色っぽい垢のようなものが溜まります。

毛がちょっとでも伸びるとすぐ汚れて荒れる😵

毛を短くする・ふやかして優しくこする・浮き上がってきたのをピンセットで取る・ドライヤーで乾かす・保湿クリームを塗るなどしてきました。

 

同じような子が他にいないかな?と調べていたところ、あるワンちゃんのブログを見つけました👀

尿漏れ・オムツかぶれ・荒れなどで、人間の赤ちゃん用の薬を塗っていると!!!

なるほど😃💡
f:id:gussan-belle:20201209085549j:image

さっそく薬局でポリベビーを購入。

白い軟膏でオロナインみたいなにおいです。

なめるとよくないので、散歩後綺麗にしてから塗ってパンツを履くようにしました。

始めたばかりで効果はまだ分かりませんが、改善したらいいな。

あと、漏れたオシッコを弾く効果があるそうで、ベビーワセリンも購入。

今のお股が綺麗になったら、ワセリンを塗ろうと思います。

 

blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r