ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

先週末の地震😳①

先日の地震

千葉は震度4でしたが、それ以上に揺れを感じました。

スライド式の引き出しがちょっと開いただけで特に被害はなかったのですが、怖かったです😭

ベルはスマホ緊急地震速報の音に反応して窓から外をチェック👀

(ベルの中で聞き慣れない音は外からだそうです😅)

揺れは特に気にしてはいませんでしたが、強い揺れだったのですぐに呼び寄せ抱っこしました。
f:id:gussan-belle:20210216080247j:image

テレビをつけて情報確認📺️

揺れが収まって、念のため持ち出す最低限の物をリビングに準備。

人の物なら、手回しや電池でも使える懐中電灯 兼 ラジオ 兼 充電器・使い捨て手袋・軍手・マスク・ゴミ袋・ビニール袋・新聞紙・タオル・下着・薬・眼鏡・生理用品・ティッシュ・ウェッティ・除菌アルコールスプレー・使い捨てカイロ・薄手のレインコート・折り畳み傘・メモ帳・ペンなどを1つのリュックサックにまとめてすぐ持ち出せる場所に普段から置いてます。

あとはスマホ・通帳・カード・印鑑・身分証明など貴重品を入れればOK👍

ベルの物は首輪やハーネス・リード・鑑札や証明書・フード・お皿・靴など。

ゴミ袋とかは共用ね!

車で避難できるか、徒歩かとか持ち出せる物は被害状況にもよるよなぁ…。

もしパパが不在でわたしとベルだけで徒歩避難なら、フードは2kgが限度かも💦

いろんな状況を想定して日頃から備えておかなきゃ。

また明日に続きます🐶

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r