ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

カーミングシグナル🔍️

言葉が話せないワンコ🐶

ベルと話せたらどんなこと言うんだろう?😊💕

でも「楽しい!」「嬉しい!」「遊ぼ!」「嫌だ!」「退屈!」とか、表情や動作など言いたげなことってけっこう分かりますね✨

目や耳、尻尾などは特に分かりやすい😆
f:id:gussan-belle:20210219082718j:image

あと「カーミングシグナル」と言われるものがあります🐾

例えば…

・あくびをする

・体をブルブル振る

・体を掻く

・地面のにおいを嗅ぐ

・ペロッと鼻をなめる

緊張や拒否、自分や相手を落ち着かせる行動などと言われています。

あ~、どれもベルやります!😳

 

あとベルがよくやるのは、ソッポを向くこと。

散歩でワンコと会ってちょっとクンクンしたらすぐソッポを向く(笑)

「この子に興味ない😑」って一瞬で決めるのね。

もうそうなると相手にどれだけ気に入られようが「無」になるベル。

 

あと、わたしやパパの手をペロペロ👅

お手入れ中や、つい必要以上にナデナデしたり構いすぎたりした時にされます。

人にもワンコにもムキムキ顔😡はしないベルですが、ベルなりに「ヤダなぁ💦」ってサインは出してるのね。f:id:gussan-belle:20210219083040j:image

他にもカーミングシグナルはいろいろあって調べてみると面白いです😄

わたしもベルからのちょっとしたサインを見逃さないようにしなきゃ👀

他のワンコとのトラブルを避けたりもできるだろうし、ベルの気持ちに気付き、より良い関係になれたらいいな😊

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

⬇️

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r