ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2年前の3月は🐶🌸

今日から3月。

もう3月!?😳

早いなぁ💦

…ということは、月が変わったらアレです☝️

振り返ろうシリーズ❣️

今日は2年前の3月にタイムスリップです⏳️

⬇️

ここから見れます👀

https://gussan-belle.hatenablog.com/archive/2019/3
f:id:gussan-belle:20210301083240j:image

8~9ヶ月頃のベルは、「お友達と遊ぶこと」がダントツ好きなこと1位🐶💕

今までわたしは「必ずママがベルを育て上げるぞ😤すご~くお利口じゃなくたって、一緒に暮らす上で我が家での最低限のルールを守れればいいじゃない!?人や他のワンコに迷惑かけず、楽しく学べたらいいな✨」みたいに思っていました。

が、悩みがいろいろ出てきました😞🌀

引っ張り・呼び戻し・他のワンコとの関わりなど。

気になることを見つけると、わたしの声は届かない😑💦

嫌がったり怒られても、相手が小さかったりすると、わざとおちょくる。

いろいろ試したけど、なかなかで…😭😭😭

近所のスクールで体験レッスンを受け、通うことにしました。

コマンドを出す・褒めるタイミング・声のトーンなど、自分ではできてると思っていたことも実はできていなかったり😅

先生のアドバイスで気づくことも💡

レッスンは幼稚園形式で遊び時間・ハウスで休む時間・レッスンの時間とあり、ベルもわりと楽しんで通っていました。

家以外でわたしから離れて過ごすのも勉強ですしね。

(しばらく通ってやめ、今はここのスクールなくなっちゃいました💧)

しつけに悩んだ時はプロの力を借りるのも手だと思います😊

スクール以外には…

この頃はよくドッグランに行ってました。

新しいコマンドもいくつか覚えたよ👍

ドッグショー見学&インターペットにも一緒に行きました。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r