ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベル(Belle)

2018年6月18日生まれのボーダーコリー、名前はベル♡チョコレートマール・タンというカラーの女の子です。ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、ベルの様子をアップします♡

犬のヒートって?🐶💕②

ヒートの続きです✨

昨日はヒートがどんなものか、サイクルなどをまとめました📝

今日はヒート中の注意点などを調べました🔍️

f:id:gussan-belle:20210402084624j:image

●外出時はオス犬に注意する。

発情前期・発情中のメス犬の尿中にはオス犬をひきつけるフェロモンが含まれ、オスにとってすご~~~く魅力的な存在に💕

オス犬は数キロ離れていても発情中の女の子の匂いを察知できるとか!?😳

興奮したオスに追いかけ回される、ケンカに巻き込まれる、望まぬ妊娠を防ぐためにも、お散歩に出かける際はリードや首輪・ハーネスが外れやすくなっていないかしっかりとチェックを!

また「今 発情中であること」を周囲の飼い主さんに伝え、相手のワンコとの距離をとるなど、しっかりとした注意が必要。

できれば自宅で排泄をしてから出かける、パンツを履いて散歩に行くなど工夫した方がいいかもしれませんね😊

↑少しでもフェロモンを撒き散らさないためにも🐕️❤️💨

あとは他のワンコとあまり会わない場所や時間帯に散歩をするなど。

ドッグランやドッグカフェ、他のワンコが多く集まる場所、ペットと泊まれるお宿もダメです❌

玉無し男子でも多少はウホホ~イ😍になるとか。

※お友達ママによると、出血始まって~1ヶ月くらいは男子を興奮させるかもとのこと。

もちろん発情期間はその子にもよるし、敏感な男子はもっと長い間ウホホ~イ状態😍なのかもしれません💦

ヒート前後しばらくは注意し、出血だけでなく陰部の腫れなどもチェックですね👀

 

●室内での過ごし方

出血で汚れてしまうことがあるため、ソファーやベッドなど、洗えないものにはカバーをかける。

また、床などに落ちた血はまめに拭き取る。

出血でワンコの被毛も汚れてしまうため、 お湯で湿らせた清潔なタオルで陰部を拭いてあげる。

出血が多い場合や気になる場合は、犬用のオムツを利用するのもいいかも。

ちなみにベルは(ヒートじゃなくてオシッコちょぴ漏れ対策だけど💦)、赤ちゃん用の履かせるオムツに尻尾穴をあけて履いてます。

13kgベルでLサイズ。

今使ってるのはメリーズ🐰

 

●体調面

ヒート中のメス犬はホルモンバランスの崩れから免疫力が低下し、細菌感染を起こしやすくなっている。

食欲が落ちていたり元気がなかったりなど、体調を崩すことも少なくない。

精神的に不安定になったり、寝る時間が増えたりする子も。

無理せずのんびりですね😊

ヒート中のシャンプーは体調をよく見て慎重に。

もし、ニオイや陰部の汚れが気になる場合は、拭く・部分シャンプーが有効。

 

あっ、あと…

ワンコの場合、ヒートは一生続くそう😳

出血量が減り、気が付かなくなるという事はあるが、一生発情期が来るという事は、生涯子供を産む事は可能。

ただし、ワンコも人間と一緒で年を重ねると妊娠・出産には体に大きな負担がかかり、リスクも高まるため、より注意が必要です。

 

ヒートのことはここまで✋

今回も長々と読んでいただき、ありがとうございました🙏

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r