ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

右脚側で歩く練習

散歩中ベルは左につき、道の左端を歩くのが基本な我が家🐶🐾
f:id:gussan-belle:20210628083921j:image

たいていはそれで問題ないのですが、例外も😳

同じく左にいる人やワンコを追い越す時、あとは正面から来た方が同じ方向に避けちゃった!みたいな場合😵

ベルも特に寄っていくこともないので、そんな時はリードを短く持って左脚側のまま最大限避けて通ったり、止まってやり過ごしたり、(肩掛けリードで左に掛けてるので)間に合えば右につかせたりしていました。

トラブルは今までないのですが、やっぱりワンコが苦手な人もいるだろうし、いかにもガウガウしてきそうなワンコもいます😖💧

やっぱり「相手➖わたし➖ベル」の位置関係の方がいいよなぁ~と思うようになりました。

そこで、ベルがすんなり右につけるよう練習スタート✨

以前から左につく(ついて!)も右につく(あとへ!)もできるのですが、実際散歩中右脚側はしていませんでした。

初めはわたしもベルも慣れず、何か違〰️う💦な感じ😑
f:id:gussan-belle:20210628084030j:image
f:id:gussan-belle:20210628084054j:image

ベルも右についてからすぐふら~っと左に戻ろうとしたり…。

左→右→左→右…と繰り返したり、右でしばらく歩いたり、行きは左で帰りは右にしたり。

今ではだいぶ慣れたしスムーズに移動できるようになりました👏

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r