ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ボーンブロス🍖😋🐶

話題の(?)ボーンブロス。

ワンコの手作りごはんをされてる方の投稿で見かけ、気になってました😆

ボーンブロスとは牛や豚、鶏などの骨からとったスープのこと。

イメージは鶏ガラスープ🐓

鯛のアラ汁や煮干し出汁やあご出汁などのように、魚を骨ごと煮出すのもボーンブロスと言えます🐟️👌
f:id:gussan-belle:20210803150020j:image

時間をかけてコトコト煮込むことで、その出汁にビタミンやミネラル、アミノ酸が染み出し栄養のあるスープになる😍✨

1~2時間と書いてるものもあれば、レシピによっては48時間とか長時間煮込むと書いてたりするけど…無理よね😅

スロークッカーというじっくり低温で煮込む電気鍋もあるみたい。

これなら見張ってなくて放置でもよさそう👀

でも今後使うかは微妙なので、家にある物で代用✋

調べていたら炊飯器でも作れることが分かりました😁
f:id:gussan-belle:20210803145942j:image
f:id:gussan-belle:20210803145954j:image

一般的には骨付きの肉・水・香味野菜・酢・塩で作るそう。

(酢・塩は味が引き締まる+何かの栄養素が抽出しやすいって書いてたけど忘れた😝)

我が家は肉は手羽先10本、塩の代わりに昆布を使いました。

他に入れたのは…しょうが・にんにくを少し、切り干し大根と干し椎茸🍄

↑出汁が出そうなイメージで🤩
f:id:gussan-belle:20210803145832j:image

全部炊飯器に入れて具が浸かるくらい水を入れて、普通モードで炊きました。

その後1時間くらい保温したかな。

具を取り出し、肉は骨を外す、野菜などはミキサーで細かくして戻す。

スープは見た目は脂っぽいけど、そうでもなく体に染み渡る感じ😆

素材の味だけだから、人用は味付けが必要です。

冷やすとゼリーみたいに固まります😳
f:id:gussan-belle:20210803145857j:image

小分けにして冷凍。
f:id:gussan-belle:20210803145757j:image

ベルはお湯で割ってスープにしてごはんにかけたり。

水分摂ってほしい時にもいいですね😊👍

次は魚系でやってみようかな。

絶対美味しそう😍

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r