ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

迷子ワンコ保護→飼い主の元へ🐶

今朝ベルの散歩中目の前をリードを引きずり小走りで走っていくワンコを発見👀

迷子ワンコです。

道路を走っていて危ないし、早く捕まえなくては😳

呼んでも手を叩いても全く反応なく、前を向いてスピードUP💨💨💨

高齢だしそんなに走るの速くない子だから追いつけそう!!

ようやく追い付いてリードを踏み、リードを掴んで安全な場所へ。

リードを捕まれるのは大丈夫みたいで良かった!!

柴犬、オス、茶色、わりと高齢、たぶん繋がれてて脱走したかな。

首輪とリードを付けていますが、鑑札や迷子札など身元が分かるものはなさそう😅

人懐こいタイプではなく、万一噛まれても怖いので下手に近づいたり撫でたりできず。

ベルはパパが連れていたのですが、一定距離近づくと唸ります😠

他のワンコは駄目みたいです。

 

安全確保良し、身元が分かるものなし。

どこに連絡すべきか…。

朝5時過ぎだし、とりあえず110番へ☎️

場所や状況など話し、お巡りさんの到着を待ちます。

しばらく待ち、近くの交番からバイクに乗ったお巡りさん2人が到着🏍️💨

バイクて…ワンコ乗れへんや〰️ん😵

後から車が来るとのこと🚔️

状況説明や書類記入、今後の話。

管轄の警察署で数日預かり、飼い主が現れなければ動物愛護センターに送られるそう。

その後一定期間経過後、処分されるかも…😖

飼い主が現れなければ引き取れますか❓️とも聞かれました。

うちは転勤あるから賃貸の集合住宅だし、小型犬なら2頭OKだけど、今は無理だなぁ💧

どうにかしてあげたい気持ちはあるんだけどね😖

 

そして別のお巡りさん2人が車で来ました🚔️

そのうちの1人がそのワンコに見覚えがあり、お家も分かるとのこと💡

わぁ、良かったぁ😭😭😭

地域との繋がり大事ですね。

お巡りさんさすが👏

拒否してたけど、無事ケージに入りました。

我々はここまで👨👩🐶

無事帰れたことでしょう✨

 

今回はたまたまワンコのお宅が分かったのですが、もしそうじゃなかったら…わたしなりにいろいろできることを考えました🙄

警察や愛護センターに飼い主から連絡がきていないか、より範囲を広げて連絡すべきか。

写真を撮ったので、ビラを作って付近に貼らしてもらおうか。

SNSで拡散しようか。

うちで飼えないから新たな飼い主を探す、保護センターやボランティア団体などには引き取ってもらえるだろうか…など。

 

捕まえたり首輪をおとなしく確認させたり、ケージに入ったり…人に慣れさせておくことって大事だな〰️と改めて思いました。

あと身元が分かるものを付けておくことも。

今回はパパもいたから大丈夫だったけど、もしベルを連れてわたし1人だったら大変でした😗

ベルは他のワンコがわりと大丈夫だけど、相手はそうじゃないかもしれない。

ベルを安全な場所に繋いで追いかけるべきか。

それも心配😖

ワンコ慣れさせることも大事ですね。

 

とにかく良かった〰️😭😭😭

ベルも長い間待たせて退屈だったのに、おとなしく待てました。

ベル、ありがとね💕

長々となりましたが、今朝の出来事でした。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r