ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

1日の必要カロリー🐶

スマホで調べ事をしていて、たまたま見つけた犬の1日に必要なカロリーの話🐶

季節やその日の運動量などによってベルのごはん量は多少の増減はしていますが、改めて考える機会に🙄
f:id:gussan-belle:20210906134743j:image

●安静時の必要エネルギー(基礎代謝)

電卓を使います。

①体重×体重×体重

②√√を押す

③×70

13kgベルの場合

13×13×13=2197

√√2197=6.846…

(電卓によっては2197√√かも)

6.846…×70=479.24…

ベルの体重での基礎代謝は約480kcalとのこと。

●ライフステージ(活動係数・エネルギー係数)

・生後4ヶ月までの幼犬 3.0

・生後4ヶ月から1年までの幼犬2.0

・避妊去勢済みの成犬 1.6

・避妊去勢なしの成犬 1.8

・7歳以上で避妊去勢済みの中高齢犬 1.2

・7歳以上で避妊去勢なしの中高齢犬 1.4

・肥満傾向の成犬 1.0~1.2

●必要カロリー

基礎代謝×エネルギー係数

3歳避妊済みのベルの場合

480×1.6=768kcal

768kcalが1日に必要なカロリーとなります。

 

あれれ!?😳💦

きっとそんなに食べてないや。

ベルで夏場だと~600kcal、冬場で700kcal前後くらいかな。

フードのパッケージに書いてある量を参考に、夏場や運動が少ない時はレスアクティブより少し多いくらいの量、冬や運動が多い時はアクティブに近い量を食べてます。

トッピングしたりおやつを食べたりする時も😋

ちなみにおやつの量は必要カロリーの10%が目安だそう。

ベルだと768×0.1=76.8

75kcalくらいのおやつね🍖

食べ過ぎは肥満になるので、おやつを与える時は食事量を減らすなどが必要。

 

計算式よりベルは食べてるカロリーが少ないけど、体型も普通だし体重も大幅に増減はないからこのままでいいのかな😁

犬種や大きさ、年齢や体質、季節、運動量などによると思うので、ご参考までに〰️✋f:id:gussan-belle:20210906135109j:image
(土)夕方に2回目コロナワクチンだったうちのパパ🐻💉

(日)昼前くらいから熱が上がり始め、午後には38度半ばに。

とりあえず水分摂ってしっかり休む!!

夜にはだんだん下がり、37度ちょいに。

(月)は会社休むかな〰️と思ってたけど、忙しくて休めないと。

今朝は平熱に戻り仕事に行きました🏢

久しぶりにこんな高熱しんどかったね🥵

わたしと同じ日じゃなくずらしてて良かったぁ。

2人でしんどかったらベルの世話できんかったよね💦

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r