ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アーモンドミルク🥜🐮

以前1度作ったことはあるのですが、再びアーモンドミルク作りにチャレンジ✨
f:id:gussan-belle:20211005114431j:image

栄養がある!ということは何とな~く知ってはいたものの、スーパーで買うと量も少なくてわりとお高い💦

自分で作った方がお得かも!?と思い、作ってみました😁

【作り方】

ちゃんとしたレシピではアーモンド250gに対して浸水用の水800ml、飲水用の水600mlです。

わたしは適当😂

①アーモンドを水に一晩浸けておく。
f:id:gussan-belle:20211005113907j:image
f:id:gussan-belle:20211005113842j:image

②ザルに上げ、水洗い。

③アーモンドと水を滑らかになるくらいミキサーする。

(わたしは雑で滑らかにならず💧)
f:id:gussan-belle:20211005114032j:image

サラシで濾す。

(サラシなんてないからザル💧)
f:id:gussan-belle:20211005114049j:image

煮沸した密閉容器で保存は1週間くらい。

売り物と変わらない味ですよ〰️😋💕

アーモンドのお値段がそこそこするし、手間を考えるとお得なのか微妙ですが😝
f:id:gussan-belle:20211005114141j:image

わたしはそのまま飲みましたが、ラテにしたりスープにしたり、カレーに入れたりしても美味しいとのこと✨

アーモンドのカスも残さず使いました👌

ケーキに入れたよ😆

(写真忘れた💦)

 

ちなみにアーモンドミルクの効果は、便秘対策・抗酸化作用・血流を促す・コレステロールの上昇を抑える。

牛乳や豆乳に比べて、カロリーや糖質や脂質が低い。

アーモンドだからどれも高いイメージだったぁ😳💦

アレルギーが大丈夫ならワンコもアーモンドは少しならOKだそうで、ベルにもちょっぴりおすそわけ🐶💕

また作ろう✋

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r