ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

栗ご飯🌰🍚

秋は美味しいものがたくさん😍

栗もその1つ🌰💕
f:id:gussan-belle:20211010161211j:image

先日 栗の入ったスイーツを食べていると、ベルがかなり興味津々❤️

机の周りを回ってクンクンしたり、エアペロペロしたりはするけど、人の食べ物は勝手に食べちゃダメなのは分かってるベル🐶

でも栗には何故か大興奮✨

そんなにいいにおいした❓️🤤

美味しいものって分かったのかしら🙄

これは食べれないから、ママがベル用に作るよ✋👩

ってことでスーパーで生栗を購入。
f:id:gussan-belle:20211010160728j:image

初めてなので、茹で方を調べます🔍️

茹でる前に水に1晩浸けなきゃならないらしい😳💦
f:id:gussan-belle:20211010160749j:image
その後 圧力鍋で10分くらい煮て、温かいうちに皮を剥きます。

お尻の部分を包丁でバツン!と切ると、外側の鬼皮は剥きやすい😁
f:id:gussan-belle:20211010160812j:image
でも中の渋皮はなかなか手強いです💧

丸々ツルッと上手くは剥けないねぇ😅
f:id:gussan-belle:20211010160832j:image
割れる栗続出💨

中には虫食いの栗もあり🐛

最初に切った時に実が黒っぽいから気づきます👀

芋虫みたいなのが見えてギャー😱

茹でてごめんよ〰️💦
f:id:gussan-belle:20211010160902j:image

さて、栗を使って何を作ろうかしら😋

栗ご飯にしました🌰🍚

ホントは味付けアリで炊いたらいいのですが、ベルも食べれるようにお米に栗のみ。

栗の甘みだけでも美味しいね❤️
f:id:gussan-belle:20211010160930j:image

これはベル用ミニお握り🍙
f:id:gussan-belle:20211010161017j:image

 

いや〰️、生栗って大変😖

でも苦労した分 美味しいからまたチャレンジしたくなります💪

渋皮まで綺麗に簡単に剥くには、茹でる前に先の部分に十字に切れ込みを入れると良いそうです。

次回リベンジね😤

 

●おまけ

お土産のお返しに!と大阪の実家よりお菓子が届いた。

ハロウィン可愛い🎃
f:id:gussan-belle:20211010161130j:image

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r