ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アニファン🐶青空レッスン①

昨日はベルがランランデー(幼稚園デー)でお世話になってる教室での少人数制のレッスン(座学&実技)に参加しました😆

新しく始まったレッスンで、予約制の青空レッスンというもの☀️

飼い主1人とワンコ1頭+付き添い1人はOKで、パパは椅子持参での参加👩🐶👨
f:id:gussan-belle:20211104083538j:image

きちんと基本のレッスンを受けず、今までほぼ独学でベルを教えてきたわたしには、とても勉強になりました😳😳😳

まず意識をこちらに向けることが大切!!

名前を呼んでアイコンタクト👀

リードを放しちゃったとかドッグランでの呼び戻し、コマンドをかける前にだってすごく大事なこと。

あと、わたしは褒める言葉が統一されてない💦

つい「そうそうそうそう!!」とか連発しちゃうし、「いい子!」「お利口ちゃん!」「賢いなぁ!」「よし!」「OK!」など褒める言葉や語尾もバラバラで、しかもガシガシ褒めちゃってた😅
f:id:gussan-belle:20211104083619j:image

ベルは「褒められてるコマンド」として理解せず、わたしの声のトーンや表情や動きなどの雰囲気で良いことなんだと感じてたのかも…。

あとご褒美をあげる時は褒めると同時だったわたし💦

先に褒める→褒める言葉=嬉しいコマンドに変わる→ご褒美や解除。

ご褒美・解除は食べ物だけでなく、おもちゃだったり、ハウスから出す、ランに入るなどの日常にも当てはまります。
f:id:gussan-belle:20211104083637j:image

話はもっともっと盛り沢山だったのですが…このくらいに😝

ベルにもっと伝わりやすいよう、今後のわたし次第でベルと楽しくより良い関係が築けていけるよう、ママも頑張るよ👊✨

 

先生や可憐ちゃん、今日一緒にレッスンを受けたお友達やママさん、ありがとうございました❤️

また次のテーマのレッスンに参加するのも楽しみです😊

ベルは直前に軽く発散させてからの参加🐶

落ち着いて過ごせるかママはちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

ホッ☺️

ベルの集中力やママの教え方など褒めてもらえたのはすごく嬉しかったです✨

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r