ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アニファン🐶青空レッスン②

昨日はアニファンでの青空レッスン(少人数制のグループレッスン座学と実技)の第2弾🐶☀️
f:id:gussan-belle:20211219145542j:image

今回のテーマは「最高に惹かれる遊び方とは?~遊びのメリットを理解しつつ、釘付けになる遊び方を学ぼう~」でした。

遊びのメリットや遊び方のレクチャーだったり、なるほど😳💡なことがたくさん。

まず遊びは犬同士ではなく、人と犬1対1の遊びのこと👩🐶

ベルはおもちゃへの欲は高く楽しみながらわたしと遊べるし、ここでの内容を全部オープンにするのは…なので、わたしが おぉ〰️😮と思ったことをピックアップします👍
f:id:gussan-belle:20211219145610j:image

●散歩と運動(遊び)は別。

特にボーダーコリーなど活動的な犬はしっかり運動させたり頭も使わせること。

心のコップの水はその犬によって量や満タンになるスピードは違う。

心の水が満タンにならないようにすると問題行動の軽減や普段から落ち着きを保ちやすくなる。

そして満タンになってる状態ではしつけはできない。

●1つ1つの動きに合わせてコマンドをつける。(GO!キャッチ!グッド!など)

遊ぶ前に予め予想される行動をシュミレーションして、こういう行動をしたら褒めよう!など先生は準備してるとのこと。

気持ちの切り替えのため、遊び終わりのコマンドも大切。(フリー!おしまい!など)

●お互いルールを守ればOKだが、多頭でおもちゃを追わせる・犬同士引っ張りっこなどは△

いつもゲットする子、譲ってしまう子(👈ベル💦)、取られたくなくて咥えたまま遠くまで行ってなかなか戻らない子…ありがちですよね😗💧

おもちゃは人と遊ぶもの、1人1頭で遊ぶ。

多頭なら1頭遊んでる時はもう1頭は繋ぐ。

遊んでる犬の姿を見ることで興味を引き出したり、より欲付けにもなる。

その他 遊ぶ時間や興味の引き出し方など内容盛り沢山でした🤗

あっ、あと引っ張りっこは首を痛めるので縦振りは✕です。
f:id:gussan-belle:20211219145656j:image

すごく勉強になり、今後のベルとの関係をさらに深められそう🥰

先生や可憐ちゃん、今日一緒だったお友達やご家族の皆さん、ありがとうございました✨

それにしてもわたし短足すぎる🤣🤣🤣

直前に近くの公園で発散してきたのもあり(心のコップの水は減らしてきた👍)、座学の間ベルは落ち着いて待て、最後の方はウトウトしてました(笑)

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r