ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

指間の毛の変色🐾

先日お友達の投稿を見て、同じ!と思ったことがあります✋

ベルの指の間、赤茶色に変色してます。

原因に心当たりあり🙄💡

散歩後の足洗いだな。
f:id:gussan-belle:20220116111611j:image

毎回洗うべきじゃない!拭くだけでいい!と言うけれど、うちは毎回洗ってます💧

歩き散歩だけ!とか、綺麗な芝生の上で遊ぶだけ!なら拭くだけで充分👍

でも、ベルの場合はそうはいかず…😐

綺麗な芝の場所なんて近所に無いし😵💦

爪の上の方にも土がめり込み、短めに切ってる爪の間にも土が入り込み、踵まで汚れます。

歯ブラシでこすらないと落ちない。

ディスクやボール遊び時はアラウンドやスタートダッシュで周囲の草や土がえぐれるくらい走ります🐕️💨

ちょっとずつ場所を変えて…草刈りの役に立ってるような🤣🤣🤣

朝は朝露で濡れて特に泥が凄いしね💧

こんなの拭くだけじゃ済まない〰️😢⤵️f:id:gussan-belle:20220116111559j:image
洗った後タオルでよく拭いてドライヤーを軽くかけてますが、湿ってるから雑菌とかで変色してるのかな☹️

毛の変色だけで指間炎にはなってないので今後も気をつけよう⚠️

洗った後はしっかり乾かして、肉球クリームなどでケア、毛も短めにする、指の間もチェックをかかさずしようと思います👀

 

撮るの忘れたから、汚いバージョンの写真は今度📸😝

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r