ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

引っ越しました④🏠️(引っ越し手続き 役所編)

また数日空いてしまいました😅

今日は引っ越し手続きの役所編を記録として📝

手続きは面倒だけど、やらなきゃならず😖💦

f:id:gussan-belle:20220730091358j:image

今回 我が家は区は違えど同じ市内の転居。

その場合、旧役所での手続きはいらず、新役所で引っ越し後に手続きをするのみ!

●転居届け 2週間以内

(市内で引越しする場合)

・転出届け 2週間前~

・転入届け 2週間以内

(県内の別自治体や県外へ引越しする場合)

マイナンバーカード

90日以内にしないと登録がなくなる。

●犬の登録

 

あと必要なら以下の住所変更👇

・印鑑登録

国民健康保険

国民年金

・児童手当

・転園、転校手続き

・要介護、支援認定

・原付バイク

…他ありますっけ??

 

印鑑登録は転出前日に自動廃止、新たに登録するなら新役所で登録がいるらしい。

車(軽自動車は確かいらない)や家購入などしばらく予定がなく、今回印鑑登録はしませんでした。

あとうちは夫が会社員だし、わたしは扶養の範囲内なので健康保険や年金は夫が会社で変更を。

人のあれこれは区役所の市民課でできるけど、犬の登録は地域振興課にて。

 

マイナンバーカードは、登録時のパスワードが必要。

夫は以前マイナンバーカードを作ったのですが、わたし実はまだでして…😝

今回ついでに作ることにしました。

申請したら後日書類が家に届き、QRコードを読み込んでスマホから申請(写真も画像で)or同封の書類を記入後返送(写真は貼る)の2パターンでした。

まだできてないけど、スマホでやる予定📱

1か月後くらいに役所から連絡があり、取りに行くみたいです💳️

引っ越しの手続きも同じことを何回も書いたり、いつかマイナンバーをピッ!っとするだけで簡単に済む時代がくればいいのになぁ🙄

 

それから新住民票を3部原本でもらいました。(もらうというか1部300円だったかな👛)

区役所での手続きや他の手続きで住民票原本が必要で、今のところ提出はありませんが、念のため3部+コピーを。

コピーしたら不正防止のためか、文字が出るんだけどね。

 

区役所での手続きはこんなもんかな。

警察・車、その他の手続きはまた後日➰✋

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r