また数日空いてしまいました😅
今日は引っ越し手続きの役所編を記録として📝
手続きは面倒だけど、やらなきゃならず😖💦
今回 我が家は区は違えど同じ市内の転居。
その場合、旧役所での手続きはいらず、新役所で引っ越し後に手続きをするのみ!
●転居届け 2週間以内
(市内で引越しする場合)
・転出届け 2週間前~
・転入届け 2週間以内
(県内の別自治体や県外へ引越しする場合)
●マイナンバーカード
90日以内にしないと登録がなくなる。
●犬の登録
あと必要なら以下の住所変更👇
・印鑑登録
・国民年金
・児童手当
・転園、転校手続き
・要介護、支援認定
・原付バイク
…他ありますっけ??
印鑑登録は転出前日に自動廃止、新たに登録するなら新役所で登録がいるらしい。
車(軽自動車は確かいらない)や家購入などしばらく予定がなく、今回印鑑登録はしませんでした。
あとうちは夫が会社員だし、わたしは扶養の範囲内なので健康保険や年金は夫が会社で変更を。
人のあれこれは区役所の市民課でできるけど、犬の登録は地域振興課にて。
マイナンバーカードは、登録時のパスワードが必要。
夫は以前マイナンバーカードを作ったのですが、わたし実はまだでして…😝
今回ついでに作ることにしました。
申請したら後日書類が家に届き、QRコードを読み込んでスマホから申請(写真も画像で)or同封の書類を記入後返送(写真は貼る)の2パターンでした。
まだできてないけど、スマホでやる予定📱
1か月後くらいに役所から連絡があり、取りに行くみたいです💳️
引っ越しの手続きも同じことを何回も書いたり、いつかマイナンバーをピッ!っとするだけで簡単に済む時代がくればいいのになぁ🙄
それから新住民票を3部原本でもらいました。(もらうというか1部300円だったかな👛)
区役所での手続きや他の手続きで住民票原本が必要で、今のところ提出はありませんが、念のため3部+コピーを。
コピーしたら不正防止のためか、文字が出るんだけどね。
区役所での手続きはこんなもんかな。
警察・車、その他の手続きはまた後日➰✋
♥blogランキング
ポチっと応援よろしくね🐶💕
♥Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r