ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

引っ越しました⑤🏠️(引っ越し手続き 車編🚗)

引っ越しの手続き、車関係も必要ですよね🚗

これがまた面倒なんだよな😑💧

f:id:gussan-belle:20220801100402j:image

●免許証

管轄の警察署 交通課にて。

用紙記入+免許証+住所を証明できるもの(住民票→返却される)が必要です。

しばらく待って、免許証 裏に新住所を印刷してもらいミッション クリア👍

 

車庫証明 申請

管轄の警察署 交通課にて。

用紙記入(普通車と軽自動車で用紙が違う。車検証を見ないと書けない内容もある)+うちの場合は賃貸なので管理会社に事前にもらわねばならない書類(自宅敷地内の場合はまた違うはず)を提出する。

 

ここで失敗したことが…😱😱😱

我が家には車が2台あるのですが、自分が乗って行った車は車検証を見て用紙が記入できるけど、パパが乗ってる車は分からん😵🌀

(事前に警察HPから用紙ダウンロードして書いときゃ良かったんだけど~😅)

仕事が忙しい最中に電話して会社の駐車場まで行って車検証見てもらうのも悩みどころ…😗

うむ、仕方ない…用紙だけもらい 家でゆっくり記入して、警察 近いしまた翌日出直すことに💦

 

無事 翌日申請😁

わたしメインで乗る軽自動車はしばらく待ってその場でクリア👍

あっ、そうだったっけ❗️❓️😳

忘れてたよ💧

軽自動車は車庫証明がいらなく、車庫の届出を警察署に申請するだけ。

※地域によって地方の方はそれもいらないとこもあるとか🙄

用紙の控え+車の後ろに貼る丸いシール(保管場所標章)をもらいました。

ただし、車検証の住所変更は必要なので、管轄の軽自動車検査協会へ。(👈軽自動車版の陸運局ね)

 

そして、パパがメインで乗る普通車🚗

これは警察で申請してから発行・受け取りが3日後に指定。

これも無事 受け取り+控え用紙と保管場所標章シールもゲット😊👍

発行された用紙を持って、後日 陸運局へ(関東運輸局 千葉運輸支局)💨

 

まだ行けてないけど今週行く予定です。

確か、転居してから2週間くらいが期限だったかな🙄

今回 前の家と同じ管轄のとこでナンバープレートは変わらないので、2台とも持ち込まなくていいはず。

警察からの用紙、車検証、住民票、たぶん印鑑、事前にダウンロード・記入できたらしとこう!な用紙あたりは必要かと思われる💡

●軽自動車は住所変更、普通車は住所変更、+車庫証明です。

 

車検証関係が終われば、

自賠責保険と任意保険は各会社に問い合わせて住所変更をしてもらいます。

車関係、ホントややこしい😑😑😑

ディーラーさんとかに任せたら楽なんだけど、自分でできることは節約してやらねば😤😤😤

でもやらないと、車検が受けれなかったり税金の書類が届かなかったり、万一 保険おりなかったりしたら困りますもんね。

さぁ、手続き終了までもう少しだ✨

頑張ろう👊😆🎵

 

ちなみに、普通車と軽自動車は国と地方で管轄が違うみたい。

だから陸運局も場所が違う。

(陸運局ってもう言わないのね💦)

わたしからしたらややこしいから同じにしてくれ~😩

平日だけしか行けないってのも厳しいよね。

そしてマイナンバーカードをピッ!で手続きが済むようにして欲しい🙏

そんな時代が早くきますように😂

 

長くなりましたが、最後までありがとうございました🥰

 

🟢🟢追記🟢🟢

陸運局では車検証の住所変更・車庫証明の他、税金の住所変更もしました。

住民票は渡したら返ってこなかった。

2台だから2通必要でした。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r