ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作り梅干し😋

完成してたものの投稿が遅くなりましたが…

今年は梅酒ではなく梅干しを作りました😁

初めて作ったよ🔰
f:id:gussan-belle:20220808091606j:image

①完熟梅をチョイス。

(青梅じゃなく黄色っぽいやつ)🟡

梅を洗い、爪楊枝でヘタを取る。

梅を乾かす。

②保存瓶を熱湯消毒。

③梅・粗塩を交互に瓶に入れる。

塩は梅の18%の量。

少ないとカビが生えたり長期保存ができない。

本当は赤紫蘇を入れて風味や色を良くしたらいいけど、これも省略😝

④重しを乗せる。

うちは果実酒を浸ける用の瓶を使い、重しを入れるスペースがほぼなくなりました😅

なので重し無し💦

⑤約1か月台所流しの下で放置。

水分がけっこう出るのね😳
f:id:gussan-belle:20220808091846j:image

⑥梅雨が明け、晴天が続く日に3日間天日干し☀️

100均の天日干し用 網(?)を使いました。

ベランダに干し、夜は心配なので室内に入れてました。

塩が浮き出てツブツブが表面に見える👀
f:id:gussan-belle:20220808091956j:image
f:id:gussan-belle:20220808092011j:image

完成👏

 

さっそく味見をしたら…しょっぱ〰️い😱😱😱

18%だからかなりの塩分よね。

和え物やおにぎりの具に良さそう🍚🍙

シンプルな梅干しでなかなか良いです👍

また来年、梅の時期に作りたいです。
f:id:gussan-belle:20220808092059j:image

ちなみに梅から出た水分、マリネや酢の物に使えるそう😃💡

味見したら梅の風味がする塩水って感じ。

これもめっちゃしょっぱい😩

薄めて使うか。

でも酢の物って頻繁にはせんよな😑

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r