ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

メマトイ👀🪰に注意⚠️

「メマトイ」ってご存知ですか❓️

わたしは最近知りました😳

お友達の投稿で、ゴーグルをしてるワンコの写真🥽🐶

メマトイ対策とのこと。

メマトイ❓️🤷‍♀️

目にまとわりつく!ってことかしら❓️
f:id:gussan-belle:20220905100937j:image

調べてみると…

やっぱり目にまとわりつく虫でハエの仲間😖

動物の目やにや涙に含まれるたんぱく質を舐めるとのこと🤪

キモい〰️〰️〰️っっっ😱😱😱

目ペロペロするなんて、どんだけ変態だよ🤤💦

目以外にもレンズのように光ってるもの(カメラのレンズ)にも寄ってくるとか📸

春~秋、特に夏が最盛期らしい。

アイツか😳💡と心当たりあり。

木や草が多いところで、たま~にベルの目のふちに止まってる虫がいるんよね🪰💨

ベルは全く首を振ったり手で擦ったりしないから、見つけ次第わたしが叩き落としてます✋
f:id:gussan-belle:20220905101008j:image

そして、さらに怖いことが…😵💧

舐められた時に、メマトイの口から東洋眼中の幼虫が動物の目に寄生する可能性がある🪱

ギエ〰️〰️〰️っっっ😱😱😱

調べてて動画を見たけど、目の中で白くて細いのが動いてる👀

3~5週で成虫になり、動き回るみたい。

治療は麻酔をしてピンセットで取り出すとのこと🔍️👨‍⚕️

逃げ回るから1回の処置でできないことも。

怖すぎる😭😭😭

ワンコ間の感染は無し。

 

また、寄生されたワンコのほとんどがフィラリア予防をしていなかったり、2ヵ月以上投薬をしていなかったという結果もあるそうです💊

今までそんなことはないけど、薬忘れず飲んで、草の多いとこは気を付けようと思います。

 

❇️写真はメマトイにペロペロされてるシーンではないです。

見つけたら叩き落とすから写真どころじゃないしね。

皆さんも気をつけて~😫

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r