ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

豆乳→豆腐作り😋

先日テレビで見た豆腐料理📺️

ふと手作りできんじゃない!?🙄💡と思い、作ってみました✋

大豆を水に浸けて、煮て、ミキサーして、布に入れて絞って(絞り汁は豆乳、カスはおから)…なんてことやってたら時間かかるし、面倒だよな😑

いかに楽するか🤩

豆乳で作ることにしました。
f:id:gussan-belle:20221006204912j:image
f:id:gussan-belle:20221006205011j:image

使うのは無調整豆乳。

豆乳500mlを弱火で沸騰しない程度に、木ベラで混ぜながら。

火を止めて、小さじ2くらいニガリを入れ、混ぜます。

30分くらい蓋をして放置。

この段階で固まるはずだったんですが…😅😅😅

ところどころカスカスの湯葉みたいなのが浮いてるけど、豆腐とは程遠い😳💦
f:id:gussan-belle:20221006204945j:image

とりあえず冷まして器に入れて冷蔵庫へ。

固まってるかな~と思ったら、やっぱり汁っぽい😵

味は豆乳よりは濃い、豆腐っぽい。

豆腐汁って感じ😂😂😂

まぁ、美味しいよ😋💕
f:id:gussan-belle:20221006205038j:image
f:id:gussan-belle:20221006205048j:image

ベルも味見で好評でした🐶💗

何故固まらなかったのか…🤔

調べによると、豆乳の大豆固形分とやらがポイントらしい。

使った豆乳は8%。
f:id:gussan-belle:20221006205113j:image

スーパーで売ってるのはたいていこのくらいらしい。

10%だと確実固まる、9%だと微妙。

この1%・2%の違いが大事みたいです。

10%の豆乳なんて売ってるかしら😗

ガリ買っちゃったし、豆乳探してみよ🛒

豆腐作り、また今度に続きます💨

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r