ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

豆乳でチーズ作り🧀

豆腐作りに続き、豆乳を使った手作りもの😆

今回はチーズです🧀🐀

知り合いママさんのインスタグラムの投稿で見て真似っこしてみました👀✨
f:id:gussan-belle:20221007145922j:image

豆乳500mlを沸騰しないくらい煮て、火を止めたらお酢(レモン汁)を大さじ2入れて混ぜます。
f:id:gussan-belle:20221007145938j:image

あら、不思議😳

固まってきた~👏
f:id:gussan-belle:20221007145957j:image

ザルにキッチンペーパーを敷き、濾します💨

モサモサしたものが残るので、冷まして、軽く絞って水気を切ります。

下に溜まった水分は(ホエイ?)栄養あるみたいなので1口ゴクリ😋

お酢を薄めた水って感じでむせ返るオチ🤪🤪🤪💦
f:id:gussan-belle:20221007150017j:image

さらに、チーズの水分を切りすぎてボソボソ😅

これじゃオカラやん😵
f:id:gussan-belle:20221007150041j:image

もうちょい滑らかならクリームチーズ風だったと思います。

(クリームチーズなら)甘味を足してパンに塗ったりしても美味しいね😋💕🍞

わたしが作ったオカラ風なもの、味は大丈夫でした。

ボソボソだけど、たぶんこんなチーズあるだろな…。

こってりではなく、あっさり健康的な感じ。

売ってるチーズは塩分けっこうあるから、ワンコは食べれないもんね🐶💦

ベルも味見して好評でした👏
f:id:gussan-belle:20221007150137j:image

ヴィーガンの人はこんな豆乳チーズを食べるらしいです。

なるほど🤔

豆腐もチーズも、次回こそはもっと上手く作るぞ。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r