ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

レイお手入れスタート🐶

 レイのお手入れ✨

身体を拭く・ブラッシング・歯磨きはなるべく毎日。

ブラシも歯ブラシもカミカミしながらだけど、まぁ想定内🙄
f:id:gussan-belle:20221113163133j:image
f:id:gussan-belle:20221113163212j:image

顔・歯・耳・手足の先・尻尾・お腹…いろんなところを触るのは大丈夫そう👍

爪が伸びてるからそろそろ爪切りしようか。

うちは以前ワンコ用のギロチン式爪切りを使っていたのですが、どうも使いにくく…😅

人用の爪切りでベルも切ってます。

そして電動のワンコ用ヤスリで整えます。

今回レイは爪切りのみ。

パチパチ切ると嫌がる嫌がる😵

1人が抱っこしてもう1人が切る感じ。

まぁ、これは慣れたら1人でもできそうね👍
f:id:gussan-belle:20221113163303j:image

あと、別の日に足裏の毛も伸びてたからバリカン💨

後ろ足1本分だけやって大騒ぎ。

もがいて引っ掻いて、もうこれは大大大パニック🌀😱🌀😱🌀😱

ベルがやってる様子は興味津々に近くで見てたんだけどな👀

音もあるし、自分がやるのとはまた違うよね💦

 

こーゆー時どうすればいいのか🙄

ハサミにすれば良かった??

1本ずつにして、残りは別日にすれば良かった??

褒めながらやってたけどパニック💦

まぁ、わたしは「やるでー!うるさいでー!暴れても無駄やでー!はいはいはい、はい、終わり!」なタイプ😂😂😂

抵抗すれば止めてもらえると思われたくないし。

ベルも苦手なお手入れはあるけど、だんだんおとなしくやらせてくれるようになりました。

レイはベルに比べると、けっこういろんなことにビビりかも💦

爪切り・バリカン、少しずつ慣れていこう。

肛門絞りはけっこう溜まってた。

耳の洗浄液はかなりハードル高そうだよな🤪

しばらくは拭くだけだな。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r