ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2頭引き散歩の様子🐶🐶

レイが散歩デビューして1週間が経ちました💗

ベル・レイ、2頭引き散歩の様子をご紹介🐶👩🐶
f:id:gussan-belle:20221210174025j:image

ベル姉さんはもうグイグイ引っ張ることはほぼないので、肩掛けリード(EZYDOGのロードランナー)に手を添えて、レイはコントロールしやすいよう手持ちのリード(EZYDOGのゼロショック)を使っています😊✨
f:id:gussan-belle:20221210174422j:image

ベルは左右どちらもできるけど、基本左について歩くのに慣れてるので左、レイは逆にして両手持ちにしてます🤲

どちらも左にしようと思ったけど、レイがベルにピョンピョンしてリードが絡まる😅

右歩きに慣れたら(だいぶ先だな💦)左もできるようにしたいな🙄

レイは外の世界が楽しすぎて、グイグイ、ほぼ二足歩行😂😂😂

まぁ、想定内ですわな😑
f:id:gussan-belle:20221210174319j:image

うちはきっちり脚側で歩くのは求めてなく、多少前に出てもOK👌

「人がワンコに散歩されとんか~い💧」じゃなきゃいいかな。

ベルの時もそうだったけど、基本スタスタ歩く時は短くリードを持ち、好き勝手には歩かせない、におっていい・トイレなどはコマンドで解放してリードを緩める、またコマンドで付かせて歩く、広場では遊ぶなどメリハリのある散歩を心掛けています😆

あと、あれこれ気になって外だと全く呼んでもアイコンタクトできないレイ👀

時々止まってお座り・アイコンタクト。
f:id:gussan-belle:20221210174552j:image
f:id:gussan-belle:20221210174600j:image
まずは家・外の静かな場所…と段階踏んで、もっとアイコンタクト強化からだな。

呼べばわたしの目を見る、戻れる…ここまでできたら万々歳🙌

ベル姉さんも今のようなレベルになるまですごく時間がかかり、わたしも何度も心折れかけたし、毎日コツコツ頑張りました😭

レイも気長に頑張ろう✊

 

ちなみに以前から使ってるEZYDOGのリード、ショック吸収機能・ホールドグリップ・トラフィックコントロールがお気に入り⭐️
f:id:gussan-belle:20221210192908j:image

●ホールドグリップ→リードの途中にあるゴム部分。

歩く時はここを持って短めに。
f:id:gussan-belle:20221210192934j:image

トラフィックコントロール→さらに短く、手を通せる輪っか。

初めまして!なワンコと挨拶させる時など便利。
f:id:gussan-belle:20221210192947j:image

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r