ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

犬の献血ドナー🐶

インスタの投稿で知った犬の献血ドナー。

最近別のワンコですが、2件投稿を見ました。

誰かの命を救えるのなら是非登録を!と思いますが、まだまだ犬の献血ドナー登録を募集している病院は少ないのが現状😭
f:id:gussan-belle:20200729073250j:image

投稿で見たうち1件はベルの通う病院でのことなので、他人事ではなく、とても身近に感じました。

ここはドナー登録がある病院ではないので、「自分で探してください」的な対応だったと😭😭😭

幸い協力してくれるワンコがいて命は救われました。

良かった😊

ドナーになってくれるはずの子1頭は血液型が合わなくて、もう1頭の子からの輸血になったそうです。
f:id:gussan-belle:20200729073328j:image

調べによると、初めて輸血する場合はどの型でもわりと大丈夫だそうですが、それ以降はどの血でもいいってわけではないそうです。

あとドナーになってくれるワンコにも条件があるとのこと。

病院によって違いはありますが…

15kg以上や20kg以上・1~7歳や8歳まで・交配&出産経験や予定がない・今まで輸血を受けていない・採血ができる温厚な性格・ワクチン&狂犬病予防注射済み・ノミ ダニ フィラリア予防・健康状態など。

献血前に検査を行い、毛を少し剃られたそうです。

量はワンコの大きさによって違いあり。f:id:gussan-belle:20200729073358j:image

ベルの病院は15kg以上かぁ…ちょっと足りないからドナーになれないかなぁ。

もしなれるのなら、困ってる誰かがいたら是非協力したいです。

今度病院行ったら聞いてみよ!

逆にベルが輸血が必要になったらどうしよう??

ご近所のある程度大きくて若くて健康なワンコ友達に声を掛けまくって協力してもらうしかないのかしら??

ドナー登録できる病院がもっともっと増えますように🐶

そして、ワンコを飼う方にもっと知ってもらえますように🐶

 

ポチっと応援よろしくね💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r