ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベル2回目のHALLOWEEN

今日はハロウィン♡ 我が家ではかぼちゃを食べるくらいですが、ベルには仮装してもらいました(о´∀`о) 去年のマントと被り物を使い回し!! マントはお腹と首周りがギリギリのパツパツ。 でももう大きくならないはずだし、毎年使ってやるぅ(*´ω`*) ↓↓↓

手作りごはん(4)

最近の手作りごはんを今日はご紹介♡ 手作りごはんを始めて約1ヶ月。 お腹がゆるくなった時もありましたが、ここのところ安定しています。 最初は【穀類】:【肉・魚・卵・乳製品】:【野菜・海藻】=1:1:1+α(油脂・風味付け)+たっぷりの水分 で始めてみまし…

チュッ♡

「チュッ♡」と言って顔を近づけると口元をペロペロしてくれるベル(о´∀`о) 最初は喜んでいたのですが 何回もやると… 次第にベルの反撃が始まります。 しまいには… そして… しつこくしてごめんねf(^_^; でも可愛いんだもん♡ ↓↓↓

吉幾三チャレンジ!!

先日インスタに動画を載せたのですが、ブログにも(о´∀`о) お友達がやっていたのを真似て、ごはん前に「よしだくん」「よしこちゃん」「よしおくん」…などに引っ掛からずに待てるかチャレンジしました! ですが… 吉幾三は引っ掛かっておやつを咥えてしまいま…

ホームセンター&ドッグランへ

今日は日用品をまとめ買いしに、普段あまり行かない方のホームセンターへ。 カートもお利口に乗れました! 外にあるドッグランでも遊んだよ♡ お友達がここで遊んで、わりと大きい子や遊べる子もいたよ~とのことでさっそく行きました。 土曜ということもあり…

魅惑の試着室♡

ウォークインクローゼットっていうのかな? そこまで広くはないけれど、収納スペースがある我が家。 出かける前は服や鞄などをここから出していることをベルも知っているので、すごーーーく気になってます(*´ω`*) 毎日何回も覗きに行っちゃう! でも面白い…

ペットドックの結果・再検査など

先月受けたペットドックの結果を聞きに病院へ。 冊子になっていて、先生に丁寧に説明してもらいました。 見えにくいのですが、以下のようになっています。 ↓嫌だった様子がよく分かる顔f(^_^; 問題があったのは尿(ストラバイト)・便(虫)・腎臓だと事前に電話…

マザー牧場に行ってきたよ②

腹ごしらえも済んだので、いろいろ見てまわりましょう(*´ω`*) 台風の影響でまだ元通り全てがあるわけではありませんが、イベントやふれあいコーナー、お花畑にアトラクションなどもあります。 観覧車にはわんこも一緒に乗れるそうです。 ベルはあまり興味が…

マザー牧場に行ってきたよ①

千葉県富津市にある「マザー牧場」に昨日行ってきました。 お友達ママから教えてもらい、「今月いっぱい千葉県民は入場料無料」とのこと。 ホームページにも9月の台風で千葉県が大きな被害を受けたので、地元を盛り上げるため云々と書いてありました。 わん…

わんこ用NERF②

NERFDOGで遊ぶのが大好きなベル♡ いつボールが飛び出すのかドキドキがたまらないようです(о´∀`о) 引き金は中途半端に引いて、勢い良く飛ばさないようにしていますが、やはり当たるとちょっと痛い!! もちろん当たらない位置に飛ばしていますが、ベルもボー…

おもちゃ「ポイッ!」

キッチンを覗くベル。 これは以前のバージョンですが、ソファーを買い換えて大きくなり、このドアは通れなくなりましたf(^_^; なので最近はもっと近づいて調理中のママを監視。 寝たりぼ~っとしたり、一人遊びしたり…。 そして飽きるとママの気を引こうとし…

手作りごはん(3)~膀胱炎・尿路結石編

ストラバイトを繰り返しているベル。 膀胱炎・尿路結石で積極的に摂りたい栄養素をまとめてみました。 (愛犬のための症状・目的別 食事百科より) 【ビタミンA・βカロテン】 (粘膜強化) レバー、卵黄、ほうれん草、小松菜、にんじん、かぼちゃ、青じそ 【EPA…

ベルのまつ毛♡

ベルのまつ毛。 よく見ると長くていっぱいで、いかにも女の子って感じ♡ 人だったらビューラーやマスカラ、エクステ要らずかしら?? アイラインはしっかり濃いブラウン! いいなぁ(о´∀`о) まつ毛は薄茶と白が混ざってます。 最近のママは日焼け止めの入った…

手作りごはん(2)

昨日に続き、ベルの手作りごはんについてです。 本によると【1回の食事量=頭の鉢の大きさ=耳の付け根から上】が目安とのことで、成犬ならそれが2回。 1日の食事量は体重や年齢などによって計算が違いますが、今のベルだと大雑把な計算で【1日の食事量=約6…

手作りごはん(1)

なかなか踏みきれなかった手作りごはんをついに始めました。 近所の本屋さんで見つけた本がこれ。須﨑先生??? ネットであれこれ調べていた時に手作り食に力を入れている動物病院の先生だと知り、名前に見覚えがありました。 じっくり立ち読み後、本を購入…

おうちカフェ♡タピオカミルクティー

流行りのタピオカミルクティー♡ スーパーでタピオカを見つけ、家でも作ってみました。 前回作ったのがこれ。 お店で飲むのに比べたら食感はいまいちかな。 そして今回はこれ。 なんとインスタントです! ミルクティーの粉と乾燥タピオカが入っていて、お湯or…

アニマルパーティーに行ってきたよ!

近所の島忠 駐車場で「アニマルパーティー@シマホin蘇我」(千葉市)というペットのイベントがあり、行ってきました。 屋根がある駐車場なので雨が降っても大丈夫なイベントですが、さすがに土曜は台風がひどく中止に。 せっかくの3連休ですが、日曜午後からの…

ボーダーコリー柄のマスキングテープ♡

インスタでボーダーコリー柄のマスキングテープが100均にあるとの情報を得、さっそく見つけました♡ 近所にはなかったので、品揃えの良い大きい店舗で発見! 2種類ありました。 伸ばしてみると… ボーダーにビションフリーゼ、ダックス、コーギー、ジャックラ…

狸寝入りベル

仕事から帰宅し、ベルといっぱい触れ合いたいパパ。 普段はベルも喜びMAXのはずが、たまには疲れた・眠い・めんどくさい時もあります(笑) ベッドで寝転がったまま、目をかたく閉じてる! あなたさっきまで起きてましたよね?? パパに触られ何をされても狸寝…

散歩ついでにトレーニング

散歩中はトレーニングをいろいろするチャンス!! 歩く時は歩く、においを嗅ぐ時は嗅ぐ、遊ぶ時は遊ぶ…などメリハリをつけるよう心掛けています。 ちなみににおいを嗅ぐ時はず~っと嗅いでいるとキリがないので、「OK」のコマンド。 公園やここの通りはじっ…

匍匐前進!?

寝起きだったり甘える時だったり、たまに匍匐前進をするベル。 何かごまかす時にヘラヘラしながら近づいてくることも…。 あっ、これコマンドでできるんじゃない!?ってことでやってみました(о´∀`о) 伏せからのスタート! わたしはフードを低い位置で1粒持ち…

秋はわんこイベントがたくさん!!

涼しくなる秋は人もわんこも過ごしやすい季節! そろそろイベントないかな~と調べてみると、千葉県内でもいくつか見つけました。 【アニマルパーティー@シマホ】 10/12(土)~14(祝・月) https://soga.animal-party.net/ (千葉市中央区) 蘇我のシマホ駐車場…

プラー大会 参加したよ!③

続いて【ジャンプ】です。 ベルは練習からわりと得意でした(о´∀`о) 普段からピョンピョンしてるし、それが役に立つ時がやっときました!! 左右交互にプラーをパクンとしなければならないので、いかにベルの気を引くかが重要です。 そしてパクンとしたものを…

プラー大会 参加したよ!②

本番スタート、まずは【ランニング】(レトリーブ)です。 自分の出番となるとさらにヒャッホー!!なテンション アゲアゲなベル。 人でいう目立ちたがり屋or調子乗りなのかもしれません(´・ω・`) コートへグイグイ進んでいきます。 ここは遊び場じゃな~い! …

プラー大会 参加したよ!①

昨日はDOG PULLER 2019 JAPAN CUP in 千葉ポートパークに参加したベル♡ 大会に参加するのは初めてで不安だらけでしたが、たまに遊ぶ馴染みの公園だし、大好きなプラーだということでビギナークラス2種でエントリーしました。 ビギナーはベルも入れて3組だけ…

明日はプラーの大会!

時々遊びに行く千葉ポートパークで明日プラーの大会があり、参加することにしました! 普段からレトリーブや引っ張りっこでよく遊ぶし、プラー大好きなベル♡ いきなりディスクは難易度が高い気がして、大好きなプラーなら…と思い、エントリーしました。 馴染…

あたちの特等席!

ベルの好きな場所はソファーの端。 ソファーに乗る時は決まってこの場所です。 テレビも一番よく見える場所だし窓も近い。 特等席だね。 たまに横移動してキッチンも覗きます(笑) なんかベルの写真 全部薄目だ!Σ( ̄□ ̄;) ●おまけ 昨日もお友達といっぱい…

トラウマ

散歩途中、数ヵ月ぶりに会った柴ちゃん。 ベルより少しお姉さんで、よくプロレス遊びをしてくれました。 チビベルのしつこい遊びにも応えてくれた優しい子♡ なのに、久しぶりに会うとずいぶん険しい表情をしています。 あれ?久しぶりだから忘れちゃったかな…

抜け毛の季節 到来!

夕散歩後のブラッシングでこんなに毛が抜けました! 夏毛からそろそろ冬毛に変わるのね。 朝夕は涼しくなったけど、日中はまだ暑い日が多いです。 10月ってこんなんだったっけぇ?? 蚊もまだたくさんいて、立ち止まると刺されます。 もう少しの我慢だぁ。 …

花咲く尻尾♡

普段は垂れていることが多いベルの尻尾。 んっ!?とか、ヒャッホー!!な時は上がります。 一番上がっているのはパパと追いかけっこをしている時(о´∀`о) 尻尾は上がってるけど毛が垂れているので、上から見ると花が咲いてるみたいです。 ●おまけ スーパーで…