ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作りごはん(3)~膀胱炎・尿路結石編

ストラバイトを繰り返しているベル。

膀胱炎・尿路結石で積極的に摂りたい栄養素をまとめてみました。

(愛犬のための症状・目的別 食事百科より)

 

【ビタミンA・βカロテン】

(粘膜強化)

レバー、卵黄、ほうれん草、小松菜、にんじん、かぼちゃ、青じそ

EPADHA

(免疫力を良好に保つ。炎症抑制)

鰯、秋刀魚、鱈、鯵、鰤、鯖、ちりめんじゃこ

↑魚の漢字読めました?(*´ω`*)

わたしは読めるけど、きっと書けませんf(^_^;

【ビタミンC】

(免疫力強化)

大根、ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、小松菜、サツマイモ、ピーマン、パセリ、白菜、トマト

【ビタミンE】

(活性酸素抑制)

くるみ、植物油、大豆、鰹、春菊、かぼちゃ

ビタミンB2

(皮膚や粘膜の健康をサポート)

乳製品、レバー、鰯、鮭、秋刀魚、鱈、枝豆、緑黄色野菜、豆類、卵黄

 

気になって時々ベルのオシッコのpHを測ったりもしますが、「尿pHは結果であって現在の指標にはなるが、本質的な改善には関係がない。尿路の炎症を改善することが本質的な解決に繋がる。」とのことです。

そしてやっぱり水分が大事!

なので手作りごはんは「おじや風」に作ることにしました。

 

●豚&卵おじや

白米、豚もも、卵、豆腐、ごぼう、しょうが、白菜、枝豆、くるみ、かつお節、オリーブオイル

f:id:gussan-belle:20191019082436j:image

●秋刀魚&かぼちゃおじや

白米、秋刀魚、かぼちゃ、れんこん、青じそ、干し椎茸、しめじ、アスパラガス、しょうが、とろろ昆布、アマニオイルf:id:gussan-belle:20191019082458j:image

 

名前はわたしが適当につけたもの(*´ω`*)

本に載ってた食材とうちにあるものを入れてます。

分量は白米、肉や魚、野菜それぞれトータルのグラムで計ってます。

なので白菜やかぼちゃなど、大きかったり重いものが多くなってしまいます。

秋刀魚は残ってる骨が心配でミキサーにかけました。

美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあります(о´∀`о)

f:id:gussan-belle:20191019082543j:image

 

●おまけ

朝から雨で退屈ベル。

「たまごちゃん探し」で暇潰し。f:id:gussan-belle:20191019082643j:image

f:id:gussan-belle:20191019082657j:image

f:id:gussan-belle:20191019082710j:image

f:id:gussan-belle:20191019082723j:image

f:id:gussan-belle:20191019082737j:image

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
f:id:gussan-belle:20191019082812j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ