ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンスイーツ作り🎃スイートポテトパンプキン

昨日買ったカボチャでベルも食べれるスイーツを作りました スイート ポテト パンプキンみたいな(笑) 材料はカボチャ・さつまいも・ヨーグルトのみ! ①カボチャは1口大に切り、シリコンスチーマーでレンチン4~5分。 ②皮を切り落とし(←後で一部使う)、身はス…

坊っちゃんカボチャ🎃

明日はハロウィン。 我が家はベルのコスプレ写真を撮ってカボチャのおやつを作るくらいかな。 おやつ用にさっきスーパーでカボチャを買ってきました 色違いの坊っちゃんカボチャ2つ。 小ぶりでホクホクしてて、一般的な栗カボチャより栄養価が高いみたいです…

昭和の森公園へ

気分転換に普段行かない公園に行こう!と思い立ち、「千葉市 大きい公園」など検索して見つけた公園。 名前は聞いたことあったけど、初めて行く公園です。 わたしのヘッポコ運転でも何とか行けそうな場所 東京ドーム23個分の広さとか書いてたかな。 野球やテ…

ディスク当たっちゃったかな?🩹

昨日の朝んぽ。 広場でディスク遊びした後ベルの顔を見たら、口元から血が少し滲んでます ありゃりゃ 当たっちゃったかな? 持っていた水で傷口をとりあえず流しました。 (↑これは今朝の様子️) 普段より舌なめずりで舐める仕草が多く、気にしている様子 でも…

ワンコの車椅子

ペットショップでワンコの車椅子が展示されているのを見つけました 怪我や事故・病気、年を取って脚が不自由になった子が使い、実物を見るのは初めて!! 車椅子を使うインスタの知り合いワンコの投稿を見ていたので、身近に感じました。 手作りされている方…

ドッグフードをメインに

ここ1年くらいフード+手作りごはんだったベル 手作りで水分量が増えたためかオシッコは以降問題なし あれこれたくさん具材を入れるようにしていたのですが、やはり毎回似たような物になってしまい、栄養バランス的にもこれで良いのか心配 あと最近まとめて1…

歯の汚れ

毎晩歯磨きをしているベル。 虫歯も無さそうだし、歯の黄ばみもほぼ無し。 お友達ワンコが口を開いた時に見ると、わりと歯の側面が黄色っぽかったり薄茶色になってる子が多いです。 それに比べるとベルは歯磨き効果かマシかな。 ただ汚れがつきやすい場所が…

ハウスで寝る

この数日、夜はハウスで寝るようになったベル。 我が家に来て最初はハウスで寝ていたのですが、避妊手術後弱っている姿を可哀想に思い、しばらく一緒に寝ることになり、そのままズルズルと… 布団に出たり入ったり、入れてほしい時は顔をなめられ起こされる …

カボチャパンツ🎃

もうじきハロウィンですね✨ 我が家は特に何もしないのですが、ベルのコスプレ写真(?)を撮るくらい マントと帽子は以前買ったものがあるのですが、これはまたハロウィン当日に着て撮ろうかな そして、新たなものを買ってしまいました。 カボチャパンツ風❤️ …

過信しないこと

昨日は初めまして!のお友達と飼い主さんをとてもビックリ・怖がらせてしまいました。 ベル的には「初めまして!あたしベルちゃんよあなたは?みんなで一緒に遊ぶ?」なつもりだったんだろうけど、猛スピードの知らない犬の走り、周りをグルグル走ったり、遊…

毛布大好き❤️

だいぶ寒くなりました。 11月下旬並みの気温の日があったと思えば、今日は陽射しもあるしちょっと暖かいのかな☀️ ベルもそろそろ冬支度を。 順番に冬用のベッドや服を洗って干したり…。 ベルは特に毛布が大好き ソファーの上に適当に畳んで置いておくと、必…

右脚側で歩く練習

普段はわたしの左側につく(コマンド:ついて)&散歩で歩く時も左側のベル️ 左右区別してつけるようになっていたのでステップアップ⤴️ 右側について歩く練習です。 (右側につくコマンド:あとへ) 途中「今どっちだっけぇ?」と右から左にフラフラ~と来たりしま…

謎の生物!?😳

昨日は広い公園で遊んできたベル。 ・ ・ 帰宅後、ディスク遊びしてる動画を観ていて、「うんうん、カッコいいよ~」って思ってたら… んっ!? 二足歩行の謎の生物現る 動画を切り取ったもの。 くびれマッチョに見えるけど、実際とは違う ベルは真剣なんだけ…

遠慮なく起こします😪😳

ここ何日かで急に寒くなりました。 冬物を順に洗濯していかなきゃ 夜は一緒に布団で寝ているベル。 最初は布団の中にいて、暑くなると出て行く。 また寒くなると「入れてアピール」をして入る…一晩で数回繰り返します わたしは半分寝ぼけたままの対応 入れて…

人用爪切り

ベルの爪切りは家でしています。 ワンコ用のギロチン式爪切りでカットし、仕上げにヤスリで削る。 電動のヤスリは切るほどの長さではなく、ちょっと整えるくらいなら便利です こまめに削るなら爪切り無しでも済みそうですが、そうはいかず… 最近は人用の爪切…

お耳の魅力💕

たいていベルの写真を撮る時は正面か横顔が多いのですが、今日の写真は後ろから ベルの耳の毛色、顔と同じ薄茶色だと思ってますか?? 実は…右耳は白い毛が入ってます。 そして茶色の部分はよく見ると、濃い茶色・薄い茶色・白と交ざったマール柄っぽいです …

稲毛海浜公園へ🏖️

今朝は朝から冷たい雨の千葉☔️ 東京湾越しにダイヤモンド富士が見える時期ですが、予報では数日お天気が崩れるようなので、ダメだなぁ☀️ 次回2月に期待です✨ 昨日はたっぷり遊んできました 久しぶりの稲毛海浜公園 わたしのヘッポコ運転では遠出の部類 市内…

「センター」の応用技🥰

今日は新しくベルが覚えたこと。 今まで「センター」(立った状態で広げた脚の間にベルが入る)で前進はできたので、今度は後進バージョン 最初はもちろん前に進もうとするので、前は手をおろして通せん坊 「バック」のコマンドで後進しましたが、わたしのスピ…

手作りごはん(13)

フード+手作りごはんのベル。 手作りごはんの記録です。 最近まとめて作ってます ●8/12~18 白米・雑穀 鶏胸・鶏レバー・豚・煮干し にんじん・大根・さつまいも・スプラウト・おくら・ミニトマト・えのき・枝豆・大葉・キャベツ・パプリカ・なす・しめじ・…

早押しクイズに挑戦🛎️

手や鼻でチン!とベル(bell)を鳴らすワンコ️ うちのベル(belle)もできるかしら?? 100均でもチン!は見つけたけど、見た目面白い早押しクイズ風なものをネットで購入してみました ボタンを押すとピンポーン!という音と共に⭕️の札が上がります。 音がうるさ…

ディズニーランド(パーク編)

新エリア・美女と野獣エリアがオープンしてから初めて行くディズニーランド 今はパークに入場するのに事前予約で人数制限があり、時間毎の入場。 新アトラクションも当日アプリの抽選で乗れますが、まさかの展開に… 美女と野獣とベイマックスのアトラクショ…

ディズニーランド(ベル預かり編)

昨日はパパ代休でディズニーへ✨ 新エリアがオープンしてから行くのは初めてで、たっぷり堪能するぞ~!と思い、ベルは留守番ではなく預かりにしてもらいました オフィシャルホテルのシェラトンはワンコの宿泊以外にも日帰り預かりもOK 以前泊まった時 夜は一…

保険を考える

若いうちは予防!ある程度年齢が上がってからベルの保険を考えよう!と思っていた我が家 去年はストラバイト尿、今年は目のこと(←大丈夫だった)や腎臓の数値がちと高くて再検査になったり… 次々と不安なことが出てきます 今は大事に至らなくても、今後もし長…

公園の遊具遊び

雨が続きそうですねぇ☔️ 我が家は雨降りの日は家遊びメインですが、1回は散歩に行きます。 ベルもわたしもレインコート姿です 近所の公園はワンコの散歩はもちろん、ウォーキングやランニングする人、のんびり過ごす人、遊具や広場で遊ぶ子供たちがいますが…

ベルのLINEスタンプ作ったよ❤️

我が子のLINEスタンプを使っている方を見て、いつか作ろう!と思うも「いつか」止まり やっと作りました 「LINE CREATORS STUDIO 」というアプリから作れます。 写真を選んで形や文字・飾り付けなど加工できます。 どの写真を使うか…選ぶのに時間かかっちゃ…

1年前の10月は…

振り返ろうシリーズ✨ 1年前の10月にタイムスリップです ベルは1歳3~4ヶ月です。 秋はワンコのイベントやお出かけが盛り沢山 千葉のイベントにいくつか参加しました。 プラーの大会にも初参加したよ (今年はコロナだし、近場でイベントないねぇ) あと、手作…

2年前の10月は…

月が変わったので振り返ろうシリーズ✨ (忘れてたぁ) 2年前の10月にタイムスリップです 狂犬病注射を終え 初ドッグラン、ワンコのイベントに行くなど。 コマンドはいろいろ覚え始めました。 興奮がなかなか収まらない、叱ると逆ギレするなんてことも 乳歯も抜…

SDMA値(腎臓)

先月受けたペットドックでSDMA(腎機能)が少し高値とのことで、再血液検査を受けたベル 結果が出たとドクターから連絡が昨日ありました。 基準値14までのところ、ドックも今回も16。 明らかに悪い!というよりはグレーゾーン パピーや大型犬は2歳くらいまでな…

YUSHAオフ会 今年は…

今日はベルのお里・YUSHAのオフ会day 去年は参加したけど今回はお休みします。 最近いろいろ忙しくて、パパもわたしもお疲れモード パパ仕事になっちゃったし わたし1人じゃベルを連れて千葉→足柄(静岡?)を往復するのは厳しい それにまだコロナも怖いしね …

アジリティーレッスン(4)-2

今日はレッスンの内容です。 かなり久しぶりなので、ほぼ復習 ・トンネル 「ハウス」と言えば吸い込まれるように普通に入って行きました️ ・ドッグウォーク 高さは大丈夫。 2on2offを意識して止まれますが、「一瞬止まればいいんでしょ?」的に止まり、その…