ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ドラマにボーダーコリー🐶

今日も朝から蒸し暑い😅

散歩後クーラー入れちゃいました😝
f:id:gussan-belle:20210518101140j:image
さて、今日は火曜日。

ドラマ、着飾る恋には理由があって✨の放送日です。

若い頃に比べるとドラマはあまり見なくなったし、キュンキュンもしなくなったオバチャンですが、ボーダーコリーが出演すると知り、初回から見ています📺️

レッドホワイトのボーダー。

可愛い子です😊
f:id:gussan-belle:20210518101222j:image

(↑載せていいかな。載せまーす。)

 

ドラマの影響で「ボーダーコリーいいな🐶迎えたいな❣️」と思った方もきっといるはず!!👀

それは良いことですが、わたしとしては安易に決めるのは「ちょっと待ったぁ✋」と言いたいです。

犬の中で賢さNo.1と言われるボーダーコリー。

ベルも教えたことをすぐ覚えてくれる時もあり、さすがボーダー!という時もあります。

…が、我が家ではどちらかと言うと人側の根気😅

良い悪いを伝える。

いかに分かりやすく楽しく教えられるか。

賢いが故に、言われてないことまで先走ってやったり。

「何でこれをやらなきゃならないのか…。やる意味分かんないし面白くない!」的な時もあるベル😗💦

あと、こちらが早く気付きロックオン前に意識を向けさせる、ロックオン中でも戻させるなど難しい時も。

愛玩犬ではなく、それなりの大きさ・パワー・運動神経。

可愛いだけではありません💦

頭を使わせたり、運動もけっこう必要です。

ドラマの場面で見た都会の道を優雅に歩き散歩、ボールで小ぢんまり室内遊び…なんてたいていのボーダーはこれじゃ済まないですから~😵

どの犬種でも運動やしつけは必要なことですが、ボーダーはより必要かなと思います。

 

今までベルの散歩中「賢いから飼いやすい?」と何度か聞かれたことがありました。

そんなことないから〰️〰️〰️💦

ボーダーコリー=賢い=飼いやすいじゃありません🙅‍♀️

毎日の散歩ですら、わたしがけっこう疲れてます😖

ベルはショータイプの系統だし、性格もかなりおっとりしてる方だと思うけど、ここまで育て上げるのにかなり努力しましたよ💪

今のベルを見て、ボーダーコリーは元からこんな子だ😆と思っちゃいけません。

 

コロナ禍でおうち時間が増え、ペットを迎える方が増えているみたいですが、パピーを見て可愛いからその場で飼った💕とはなってほしくないです。

その犬種を理解し、覚悟を持って迎えてほしいと思います。

 

あっ、その他にドラマは北川景子さんの見てます👀

実は北川景子さん大大大好きなわたし😍

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r