ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

目やに&充血・狂犬病注射

昨日朝 寝起きにいつもより右目の目やにが多かったベル。

外遊び後やお友達と遊んだ後よく土が入って目やにと一緒に出ていることもあり、何か入ったかな~くらいに思っていました。

でも昨日は拭いてもやたら頻繁に目やにが出る!

朝は赤くなかったのに、夕方は白目部分が充血し、目やにと涙がさらに出ていました。

昨日はバタバタしていて病院には行けず…。

今朝も目やに・涙・充血が続いているので、朝一番に病院に連れていきました。f:id:gussan-belle:20190515152655j:image

オープン前に着いたのに、1時間くらい待ちました。

待合室ではほぼ伏せて待てましたが、小さな声でずっとピーピー鳴き。

誰も鳴いてないぞー!!

ご褒美を時々あげながら、何とか待てました。

 

診察中はまた抱っこをせがむベル。

目の検査をするためベルだけ奥の部屋に連れて行かれる時、かなり悲しそうな顔でした。

また避妊手術の時のこと思い出しちゃったかな…。

目の検査ではやはり角膜に細かい傷がついているとのこと。

目の前の物が見えているか、光の反応、眼圧などは大丈夫でした。

今回涙は出ているのでドライアイの検査はせず。

炎症をなおす目薬(1日3回)と角膜保護で潤う目薬(1日3~6回)2種類が処方されました。

目薬は初めてでしたが、帰宅後特に嫌がることなくできました。

良かった~♡

1週間後に再診です。

f:id:gussan-belle:20190515152724j:image
f:id:gussan-belle:20190515152732j:image

 

病院に行ったついでに…

以前受けた血液検査の結果が届き、ちょぴり異常値があったのでそのことを詳しく先生に聞きました。

異常値と言っても特に緊急で何かあるわけではなく、幼犬だからとか一過性なものと思われる。

次回の検診の結果をみてからでよいとのことでひと安心。

秋冬あたりにうちの病院はペットドックという年1回の健康診断みたいな検査をオススメしているので、それを受けようと思っています。

 

それから狂犬病注射も受けてきました。

昨年は注射を打った日の夜から異様に頻尿になり、今回も心配です。

今日はゆっくり過ごし、ベルに体調変化がないか注意しようと思います。f:id:gussan-belle:20190515152715j:image

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。