ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベル1年間の病院代

昨日でベルが我が家に来て1年が経ちました。

お友達のママさんが以前ブログに載せていてすごく参考になったので、「1年間の病院代 ベル バージョン」を真似てみました。

かなりアバウトになりますが、ご了承ください。

もっと詳しく知りたい!という方は、その時のブログに明細書の写真も載せてますので、そちらから確認をお願いします。

スマホ版からPC版に切り替えて、「健康」のカテゴリーで絞ると探しやすいと思います。

 

●2018/08/23

おもちゃに飛びかかり脚を痛める。

ついでに耳掃除

3492円

●2018/08/25

2回目ワクチン10種

10584円

●2018/09/15

3回目ワクチン10種

ノミダニフィラリア

14148円

●2018/10/13

狂犬病ワクチン

ノミダニフィラリア

7668円

●2018/10/14

頻尿・血尿にて

尿検査・薬など

9421円

●2018/10/21

尿再検査・薬など

3657円

●2018/11/11

ノミダニフィラリア薬×2

9870円

●2019/01/01

下痢で休日救急病院へ

検査・薬など

4736円(クーポン利用で1080円引き)

●2019/01/12

避妊手術

術前検査

股関節レントゲン

マイクロチップ挿入

ノミダニ薬×4(1~4月分)

90444円

●2019/01/21

下痢にて

検査・薬など

5247円

●2019/03/03

フィラリア+健康血液検査

ノミダニフィラリア薬がセットになった基本パックを早期割りで申し込み

薬は×8(5月~12月分)

48065円

●2019/03/24

下痢にて

検査・薬など

ついでにフィラリア血液検査

(↑基本パックで事前支払い済み)

3980円

●2019/05/15

目やに・充血にて

検査・点眼薬

ついでに狂犬病ワクチン

12096円

●2019/05/22

目の再検査にて

2808円

●2019/07/02

尿漏れにて

尿検査・薬など

検査でストラバイト結石も見つかる。

5586円

●2019/07/09

尿再検査・薬など

5988円

●2019/07/27

尿再再検査・薬など

5610円

 

合計 243,400円

 

どえーーーっ!!!!Σ( ̄□ ̄;)

避妊手術したしなぁ~、お腹ピーピーやオシッコ系で行くことが多かったしなぁ…。

でもブログで見たお友達の倍くらいかかってます。

何で???

見比べてみると、診察料やら薬やら、検査・避妊手術代も何もかも高いじゃないですかっ!!!

それに「◯◯基本料」みたいのがいちいちある!!!

【例】

・初診料 1620円

・再診料 864円

ネクスガードスペクトラ(45)1錠 4503円

・処方料 基本 756円+処方料1日 108円×日数

・尿検査 基本料 540円

    +尿試験紙 540円 尿沈渣鏡検 540円など

・糞便検査 基本料 216円

    +糞便検査 直接法 324円 浮遊法 864円など

・眼科検査 基本料 1296円

    +フルオレセイン検査 648円 眼圧検査 2592円など

 

避妊手術の時にかかった費用は…

・術前検査 10476円

・避妊手術 55728円

・股関節X線検査×2 2592円

マイクロチップ挿入処置 12312円

あと、ワクチン10種は 9720円

 

そりゃ人みたいに保険でこれはいくら、あれはいくらと統一されてるわけじゃないことは知っていましたが…。

病院によって違うんだな~と改めて思いました。

パピーの頃から診てもらっているし、近所で何かあればすぐ行きやすいし…。

今から別のところへイチから行くのはなかなか勇気がいるし…。

きっとこのままお世話になります!!

 

ちなみに…

若い頃は予防がメイン!!と思っているので、まだベルは保険には入っていません。

一応この1年の病院代で、もし保険に入っていたら保険がきく・きかないだろうな~に分けてみると…

●保険きく(病気・怪我などで行った)

58,373円

●保険きかない(ワクチンやフィラリア検査・薬などの予防+避妊手術の時のあれこれで行った)

185,027円

保険…うーむ…。

 

パピーは体重増加でフィラリア薬が変わるかもしれないし健康チェックの意味でも最初は毎月のように病院へ行っていたし、避妊手術ももうないし、きっときっときっと次年からは病院代が減るはず!!!…と信じたいです。

体調管理をしっかりし、まずは予防ですものね。

 

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。