ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

混合ワクチンって毎年必要??

たいていのわんこは年に1回混合ワクチンを摂取していると思います。

ドッグランなどの施設では1年以内の摂取済み証が必要ですし、病院でもすすめられるままに摂取するのが日本では当たり前になっています。

でも欧米では違うようです。

 

混合ワクチンのうち致死率が高く全ての犬が摂取すべきとされる3種のもの【コアワクチン】(犬ジステンパーウイルス、犬アデノウイルス、犬パルボウイルス)は個体差はあるものの強固な免疫を何年も持続するので、3年目(2歳)以降の再摂取は3年以上間隔をあけるとのガイドラインや考えがあるそうです。

 

それに対して【ノンコアワクチン】(パラインフルエンザウイルス、コロナウイルスレプトスピラ感染症など)は犬の体質や生活様式・環境などが違うので、感染リスクに応じて何種のものを摂取するかが変わるとのこと。

 

コアワクチンはワクチン摂取前に抗体検査(血液検査)をし、結果によって必要なものを摂取することもできるそうです。

なるほど~!

アレルギーや体への負担を考えると、抗体があるのにわざわざ過剰摂取なんて必要ないかも!?

 

山や水辺の散歩も行くし、いろいろお出かけも楽しみたい♡

なので昨日ベルは昨年と同じ10種を受けました。

ベルの通う病院でも抗体検査ができます。

まだ2年目(1歳)の今年まではしっかり受けて、次年以降は抗体検査を受けた結果で種類を変えてもいいかも!?

 

こんな話を先生としましたが、後になって思ったのが…

抗体検査って結局3つしか調べられないし、どうなんだろう??

うちの病院の混合ワクチンは確か6種・8種・10種と書いてたはず。

それより少なかったり、抗体がないぶんだけ個別に受けるとかできるのかしら??

抗体検査に何千円かかかり、その他ワクチンも追加で受けると費用もかかります。

抗体検査をすれば証明がもらえ、ドッグランなどもその証明で行けるはずですが、すんなり利用できるのかしら??

まだまだ知られてなさそうで、利用を断られたりとかもあるんだったら困るなぁ…。

 

知らないこと・分からないことだらけなので、また調べていこうと思います。


f:id:gussan-belle:20190916083807j:image

今日の内容は病院で先生に聞いたり自分で調べたもの、素人のわたしの勝手な考えなので、どれがその犬や飼い主にとって最適なのか分かりません。

また考えもそれぞれだと思いますので、ご参考までに…。

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。