ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

フィットネス教室(1)続き

先日のフィットネス教室続きです。

ワンコは前脚:後脚の荷重が6〜7:3〜4で前脚が強い。

…ってことは後ろ脚が弱りやすい😵⤵

7〜8歳から筋肉量がだんだん減るので、若いうちに増やしておきたいところ💪

普段できる動作としては、お座り・伏せ・立つなど。

台を使うなら前脚を乗せて高くして負荷をかける。

(前脚を鍛えたいなら後ろを高く。)

先生のボーダーくん(めちゃくちゃアスリートドッグ)は負荷をかけた状態でのお座り・立つスクワットを1日100回✕3セットやるんだって😳

あとはバーピージャンプ💨💨💨

動き説明するのん難しいから、何それ!?って方は調べてね🔍

円盤型バランスクッションに4つ脚載せるのも良いらしい。

 

レッスンでベル・レイがやった動きは

●2個の間を左右に動く。
f:id:gussan-belle:20240424074817j:image
f:id:gussan-belle:20240424074841j:image

●ステップ台L字置き、4個の間を左右に動く。f:id:gussan-belle:20240424074932j:image
f:id:gussan-belle:20240424074958j:image

●左右の端と真ん中は高さが違う。

左右の手は一方高い・一方低いとなるよう、それぞれ乗せて動く。

左右別の動きで意識するよう。

これめちゃくちゃ難しい😵
f:id:gussan-belle:20240424075231j:image
f:id:gussan-belle:20240424075300j:image

↓こーゆーことね。
f:id:gussan-belle:20240424075318j:image

つい不安定な足元を見て動くけど、なるべく前を見て、背中が真っ直ぐになるよう正しい姿勢で。

ねじった時に傾く、足が上がらないよう。

 

脚の別々の動きも良いんだって!!

例えば、立った状態でお手✋

お手・お手・お手…とだんだん前に伸ばして3本脚で立つ。

背骨の丸いベルは伸ばすストレッチも教えて頂きました。

無理のない程度にやっていこう✨f:id:gussan-belle:20240424080036j:image

ご褒美もっとちょうだい!な顔🤤🤤🤤

https://www.instagram.com/p/C6BUkSSSXXj/?igsh=M2t2ZzRtbGxlczM4

動画はこちら👆

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r