ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

トレジャーハンター(発展編)

おやつの探しっこ遊びが大好きなベル♡

我が家では「トレジャーハンター」と呼ばれる遊びです。

家ではいつもコングを使っていました。

でも鼻をフガフガならし、すぐに見つけて余裕のベル。

f:id:gussan-belle:20190609110846j:image

難易度を上げたくて、しつけ教室の先生からアドバイスをもらいました。

いつもコングを使っているから、コングのにおいで探しているかも!?

タッパーを少し開けて使っても難しくなるし、外でやるのもさらに難易度が上がるとのことです。

なるほど!!

f:id:gussan-belle:20190609111208j:image

f:id:gussan-belle:20190609111252j:image

さっそく家でタッパー版を試してみました。

家にあった小さめなものを使用し、レンチンする時の空気穴だけ開けました。

コングの時より穴がかなり小さいので見つけるまで少し時間はかかりましたが、やはり鼻を使って見つけます。

悔しい~!!!

f:id:gussan-belle:20190609111325j:image

f:id:gussan-belle:20190609111404j:image

ならば今日は外でやってやるぞ~!!!!!

さっそく今朝公園でやってみました。

最初は何をやったらいいか間近で隠すところを見せました。

もちろんタッパーに一直線!!f:id:gussan-belle:20190609111544j:image

次からはパパと一緒に見えない場所で待ち、わたしが隠します。

はいっ、探して♡

様子を見ていると、わたしが歩いた後を追うように地面のにおいを嗅いでいます。

す、すごい!!

やっぱりわんこって鼻がいいですね。

ベンチの上、滑り台の階段の途中など今回は分かりやすい場所にしましたが、時間はかかるもののパーフェクト。

f:id:gussan-belle:20190609111614j:image

次回はもっと歩き回って複雑にしようと思います。

鼻を使ってかなり疲れたようです。

 

★ランキングに参加しているので、ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

★インスタ

@gussan_belleの名前でやってます。