ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

手作りベルごはん😋(量の変更)

久しぶりに手作りベルごはん🐶💕
f:id:gussan-belle:20210827091940j:image

最近フードばっかりでした💦

えっと、量ってどのくらいだっけ❓️🙄

本を見直すことにしました👀

わたしが最初に購入した本はこちら📚️
f:id:gussan-belle:20210827091648j:image

須崎先生の本。

ワンコの手作りごはん=難しい😭のイメージを変えてくれた本でした。

でもあれこれ入れてはりきって作ると、疲れちゃうのよね😵

ベルのお肉もプラスで買うし、まとめて作って小分けにしとくと冷凍庫はパンパン😅

手作りは止めにして、フード中心のごはんに🍚

たまにトッピングはしてたよ〰️😆💕

 

さて、量の話。

中型犬2歳まで(成長期後期)と2歳~5歳(成犬維持期)はちょっと変わります。

13kgで3歳のベルだと、計算式では以前は1日600gくらいだったのが、1日500gくらいになります。

100gも減っちゃうのね💦

1:1:1の割合ではなく、ベルは穀類150g、肉類200g、野菜類150gで作ってみました。

季節や運動量によるだろうけど、 太るなら肉を減らして野菜を増やす、痩せるなら肉を増やして野菜を減らす方式です。
f:id:gussan-belle:20210827091907j:image

今回のごはん入ってるものは…

●白米+18種の雑穀→150g

●サーモン→200g

●にんじん、ブロッコリー、干し椎茸、切り干し大根、オクラ、ミニトマト、しめじ、キャベツ、小松菜、生姜、昆布→150g

オリーブオイル、豆乳

ラムグリーントライプ(K9ナチュラル)、緑イ貝パウダー(K9ナチュラル)、発酵ベジ・フルーツ&ハーブ(POCHI)→市販のものトッピング

 

冷蔵庫にあるものあれこれ。

大まかにグラムを計る。

うちは生は与えず火を通す派🔥

野菜はミキサーで細かく。

f:id:gussan-belle:20210827092013j:image

手作りはやっぱり食べっぷりいい🐶💕

ベルが喜んでくれるのなら、またたまに作ろう💪👩

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r