ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アニファン・ドッグボディケア🐶

いつもお世話になっている教室アニファン🐶

今日は外部講師によるイベント「ドッグボディケア」を受けてきました😊

ベルは いぬごや出身の官澤先生による施術(アスリート犬向き)🥏🥎
f:id:gussan-belle:20221001165037j:image

歩き方・お座りや伏せの姿勢・筋肉・可動域・ストレッチやマッサージ方法・気になる点など指導して頂き、とても勉強になりました📝
f:id:gussan-belle:20221001165057j:image

体型・筋肉量・しなやかな筋肉・身体の柔らかさはGood👍

ベルはオン・オフしっかりしてて、遊びは休憩を挟み何セットかするパターン。

もしかして筋肉量ない?スタミナない?と心配だったから良かったです。

●肩の毛がはねてたのが最初に先生が気になったらしく、凝り固まってるかも!?と。

→肩甲骨隙間に指も入るし大丈夫。

たぶんハーネスいつも使ってるからと思うけど…でも気を付けよう。

肩回りほぐすよう。

肩・腕の前後らへんは問題なし。

●肋骨周り、骨に沿って筋肉が少しタプタプしてる!?

→優しくマッサージ。

肺広がる・呼吸しやすくなる。
f:id:gussan-belle:20221001165207j:image

●脚付け根リンパ・股関節 マッサージ

→循環良くなるよう。

●膝も優しくお皿に沿うよう。

●疲れた時のナックリング(後ろ足の引きずり?)が時々 気になる時がある。

→とくに爪がすれた跡もないし、様子見。

●疲れた時の階段上り うさぎ跳みたいなの。

→歩き姿勢が僅かに左に振れてるかも!?

●ナックリング・うさぎ跳

→最近やった健康診断レントゲンで骨に異常はなし。

筋肉の付きや可動域・痛がる様子もなし。

もしかしたら以前に痛めたことあって疲れたら出るのか。

まだ4歳なのに…今後注意⚠️

●コマンド時のお座り・伏せの姿勢。

おネエ座り・伏せで脚が中に入る・横になるのが常は❌

リラックスしてる時は⭕️

→これは大丈夫。

●運動前のストレッチ。

写真みたいなのはOK👌
f:id:gussan-belle:20221001165416j:image
f:id:gussan-belle:20221001165426j:image

素人が無理に脚を伸ばしたり縮めたりしたら筋を痛めるからやらないこと🙅‍♀️

🥎🥏はいきなりやらず、まずは短い距離で何投か。

●マッサージは力を入れず優しく。

痛い箇所あれば触ると見てきたりするから、しっかり愛犬の反応をみること。
f:id:gussan-belle:20221001165601j:image

このまま筋肉を減らさないよう健康的な生活を心掛けようと思います。

家でできるストレッチやマッサージも、無理のない範囲でやろう✨

5~6分目安、毎日でなくても1日おきとか。

ありがとうございました😆
f:id:gussan-belle:20221001165715j:image
合間にお友達と。

アニファン ストーリーズより。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r