ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

コールドテール症候群(スイマーズテール)

Instagram繋がりのワンちゃんの投稿で、初めて見る言葉👀

コールドテール症候群、別名スイマーズテール。

何じゃ、そりゃ😳😳😳

気になって調べてみました🔎

 

自分で尻尾が思うように動かせなくなる。

尻尾が力なく垂れ下がる、尻尾を追いかけてクルクル回ったり、落ち着きなくソワソワしたり、上手にお座りできなかったり、尻尾を気にする。

 

尻尾の付け根部分にある筋肉が炎症を起こすのではないかと言われているが、ハッキリとは解明されていない。

尻尾の動かしすぎが原因か。

また泳いだ後や雪遊び後に多く発症するため、冷えも関係していると考えられる。

発症するとワンコはとても痛そうにするが、通常は3日〜1週間程度で元に戻る。

 

レトリバーやポインターなどの大型の猟犬犬種に発症例が多く、小型犬ではあまり見られない。

遺伝的な要因もあるかもしれない。

 

様子が変だと気がついたら、まずはシッポの付け根付近を温かいタオルなどで温め、優しくマッサージを。

動物病院へ行く場合には、長時間泳いだ・雪の中で長い間遊んだなど状況を詳しく伝える。

多くの場合は筋肉痛のようなもの・捻挫のよなものという診断が下り、痛み止めが処方される。

 

発症を避けるために、長時間泳がせないようにする・冷たい水や雪での遊びの時には時間を区切って遊ぶなどの工夫が効果的。

また一度発症したことがある場合は、繰り返し発症する可能性もあるので、十分に注意を。

 

感情表現・コミュニケーション・バランス維持・体温維持といった大切な役割である尻尾🐶

そのワンちゃんは既に治ってます。

良かった😊

やっぱりプール遊びの後になったみたい。  

暑い時期、水遊びする子も多いけど、気をつけましょうね✨

 

情報はこちらのサイトを参考にしましたhttps://withpety.com/withpetyclub/detail.php?kid=1972

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r