ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベル、2回目ワクチン接種しました!

1回目ワクチンから3週間以上経ち、今日は病院にて2回目を接種してきました。


f:id:gussan-belle:20180825162713j:image

一昨日とは違い、今日は院長先生。

尻尾パタパタで、病院嫌い!にはならなさそうで良かった♡

わたしもあれこれ質問できました!

 

ベルはじっくり触診してもらい、足も大丈夫!

体温、検便も大丈夫!

お腹の湿疹はまだあり、様子見です。

体重3.25㎏でした。

 

ワクチンは6種、8種、10種と種類があり悩みましたが、10種にしました。

今後 山や川に遊びに行く予定があるなら、ネズミの尿から感染する病気を防ぐため、10種の方が効果がある。

種類が多いと体へのダメージが大きいかな?と思ったのですが、新しいワクチンで副作用もほぼないとのことでした。

もちろん今日は安静にします。

 

ベルはちょっと目を見開きましたが、おとなしく注射できました。

お利口ちゃん♡

 

次回3回目のワクチンは3週間後の予定で、今日の代金は診察料とワクチン代で10,584円。


f:id:gussan-belle:20180825162357j:image

 

フィラリアの薬の件ですが…

わたし 大失敗してしまいました。

 

お迎え日8月15日、アドボケートというフィラリア、ノミ、ダニなど予防・駆除薬を首の後ろに塗ってもらっていたのをすっかり忘れていて、8月23日にも病院でいただいたフィラリア薬イベルメックDSPを飲ませてしまいました。

痛めた足のことでわたしも少し気が動転していて、病院で薬の話になった時に、フィラリア飲まなきゃ!と思ってしまいました。

もっと落ち着いて確認すれば良かった。

ベル、ごめんね。

 

先生にすぐ確認したところ、アドボケートはそれほど強い薬でもないし、問題ないとのこと。

ひと安心です。

 

わたしがもっとしっかりしなきゃ!!


f:id:gussan-belle:20180825162435j:image