ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

活きのいいおにぎり!

 両手で三角の形を作り、「おにぎり」のコマンドでマズルを入れるトリック。

お友達の投稿を見て練習し、ベルもできるようになりました。

f:id:gussan-belle:20191216130057j:image
最初はなかなかできなくて…

ベルの中のルールでは「手には手を」なハムラビ法典風(* ̄∇ ̄*)

目には目を、歯には歯を…って昔社会で習ったあれね!(笑)

わたしの手にはお手やハイタッチのように必ず自分の手を乗せてしまいます。

どうしたものかなぁ( ・ε・)

f:id:gussan-belle:20191216130344j:image

できる子によると、「人が口にご褒美を咥えて、チュウのように教えたよ!」とのことで、さっそく試してみました。

ベル→手の三角→ご褒美を咥えたわたしの順です。

しかし…

ベルは手の三角の外から回り込んでしまう。

何回やってもできず…f(^_^;

そこでわたしの親指にご褒美をつけて(ベタつく系なやつ)、手に意識を向けました。

これは効果あり!!

「おにぎり」と言いながら、三角を作り、ベタつく親指をなめさせること数回。

ご褒美なしでもできるようになりました。

舌ペロペロ、時に歯も見え、親指が食べられそうな勢いです(;・ω・)

もう今は完璧!

ただご褒美をつけてた名残か、すごい勢いで突っ込んできます。

f:id:gussan-belle:20191216130422j:image

活きのいいベル握り♡


f:id:gussan-belle:20191216130521j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村