ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

トイレ足濡れ防止の工夫

散歩中 外でトイレもしますが、家トイレが基本のベル。

トイレトレーの有無・置くシーツの枚数・トレイスペース広さ・仕切りなど今まであれこれ変わりましたが、今はワイドサイズのトレー1つ、周りをサークルで囲むパターンで落ち着いています。

狭いけど回れるし、ベルもこれが慣れているみたい。

f:id:gussan-belle:20200107080023j:image

ストラバイト対策で水分を多めに摂っているためか、オシッコの回数や量がすごく多く…。

しかもちょびっとの時でも汚れたシーツは嫌がるので、都度交換するか切ったりもしています。

なので安くて枚数が多い方がありがたい!

しかし問題が…( ・ε・)

安くて枚数が多いとそれだけペラペラで吸収が悪く、出した瞬間すごく広がり、足濡れすることも(*_*)

ベルはしゃがんだ時にわりと右後ろ足は開くのですが、左はちょっと狭く、濡れるのは左後ろ足がほとんどです。

トレーに付属のメッシュをつけても濡れる時は濡れる。

しかもウ◯チが硬くないと掃除がめんどくさい!

だからやっぱりメッシュなしがいいです。f:id:gussan-belle:20200107075924j:image

左足が濡れないようにシーツをこのように折り返してみたり、汚れていない部分をカットしたシーツを重ねてみたり。

重なりの上に左足をちょうど置いてオシッコは下にするのが理想。

何回かは成功しましたが、100%しゃがむ位置は決まっておらず…f(^_^;

濡れた足は拭いて綺麗にするけど、気にしてなめます。

f:id:gussan-belle:20200107080642j:image

シーツを折り返すor重ねる案はやめて、次の案!

しゃがんだらサッとトレイを出して受ける作戦( ・ε・)

これも最初の何回かは成功しました。

が・・・。

トレイが足に当たったのが嫌だったのか、ジョ~っと出した時のトレイに響く音が嫌だったのか。

トレイに紙やシーツを敷いて音がしないようにしても、わたしがトレイを持って近づくだけでかなり警戒するようになりました。

トレイ以外にもペットボトルや牛乳パックを切ったり、あれこれしましたが…上手くいった!と思っても、途中で気付くと止めて我慢したり、出しながら逃げるように前進していったり…←これは困るf(^_^;f:id:gussan-belle:20200107080112j:image

汚れるのが嫌で出し終わるとケンケンのように避ける仕草をしてトイレから出てくるのですが、すでに濡れていたり余計踏んだりもします( ´△`)

浴室まで連れて行き洗うのも面倒なので、今は洗面器にお湯を入れて足洗い用にリビングに準備し、サッと洗いタオルで拭いています。

これならなめませんが毎回洗うのはなぁ( ;´・ω・`)

f:id:gussan-belle:20200107080146j:image

何かいい案あればアドバイスお願いします(*´∀`)

やっぱり分厚く吸収のいいシーツがいいのかな~と思い、デオシートを買ってみました。

使った感想はまた次回に!


f:id:gussan-belle:20200107080756j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村