ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

トイレトレーニング🚽🐶

ベルも苦労したトイレトレーニング、レイも気長に頑張ってます🐶🚽
f:id:gussan-belle:20221130073008j:image

我が家は長時間留守がちで…という生活ではないので、 サークル内にベッド+トイレな形にはしてません。

ハウスとトイレを完全に分けてます🏠️🚽

ベルもレイも寝床の近くではトイレはしたくない派で、我慢したりギャン泣きしたりする子でして…😗

今レイのいるスペースはリビングのみ。

最初はオムツを履かせてました🩲

トイレシーツをあちこちに敷いて、シーツでできたら褒める🥰✨

だんだんシーツの数を減らしていきます。

今はノーパン、本当は敷きたいけどカーペット無し、トイレは2ヵ所。
f:id:gussan-belle:20221130073152j:image

サークル内の本トイレではほぼオシッコは自分で駆け込んでできるようになりました👏

遊んでる途中など間に合わなくてその場でしちゃう時もあり😅

トイレ誘導したいわたしに出ない時にワンツーワンツー声掛けされるのは嫌みたい。

でも定期的にするよ~😝👍

ウンチは何故かサブトイレでする率高い。

何故だ~😱😱😱

そしてよちよち歩きながらウンチする派でベルと同じ。

しばらくカーペット無理だな💦

いずれはサブトイレを無くしたい🙄

今考え中なのはサブトイレの位置を少しずつずらし、本トイレに近づけていく方法💡

数日で数cmとか。

上手くいくといいな💗
f:id:gussan-belle:20221130073134j:image

トイレでオシッコやウンチをするとご褒美がもらえることを学習したレイさん😋

事前にわたしの顔を見てアピールしてからトイレに走っていきます🐕️💨

偉いよ👏👏👏

そしてベルも走ってきてキリッとお座り😅

 

ちなみにトイレはこんな風に使ってます。
f:id:gussan-belle:20221130073218j:image

ベルはコマンドでトイレする。

枠がある方が狙いが定まるみたい。

足濡れ防止にオシッコ位置にデオシート。
f:id:gussan-belle:20221130073229j:image

レイもそろそろ薄いシートじゃ足濡れする時もある。

たいてい左上にオシッコするから、そこにデオシート敷こうかな😗

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r