ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

オシッコ漏れ対策(日中編)

オシッコ漏れがあるベル。
f:id:gussan-belle:20200513101649j:image

以前患ったストラバイト尿予防で水分多めにしてるから??

(↑いっぱい漏らす時はこれかな。)

避妊手術の影響によるホルモン反応性尿失禁??

(↑ちょぴ漏れの時はこれかな。)

薬やサプリメントは服用せずに早めのトイレ誘導で対応しています。

しばらく漏らしてないな~と安心していたら、最近暑くて食事以外に飲む水分量も増えたためか、オシッコ漏れ再発( T∀T)

(先日の尿検査&血液検査は異状なし)f:id:gussan-belle:20200513101811j:image

日中はオムツもパンツも履かせないノーパン状態で過ごし、定期的なトイレ誘導。

カーペットは敷かない。

ソファーには介護用防水シーツを被せて対策。

出ちゃった時は濡れタオルでベルを拭き、夕散歩帰宅後、足を洗うついでにお股をシャワーで流しドライヤーをしています。

横向きで寝てることが多いので、下側太ももが濡れることも(*_*)

たいてい爆睡してる時に漏らすのですが、ハッ!とちょぴ漏れに気づきお股をペロペロしたりも。

ビッチャリ漏れの時は気まずいと思ってか、起きてるのにその場からなかなか動かず。

(そんなことでママは叱らないから~(´・ω・`)/)

しばらくしてこそ~っと移動(笑)

これが滴らせながらだから困る(´*ω*`)f:id:gussan-belle:20200513101701j:image

ベルはコマンドでトイレができるので、早めのトイレ誘導で失敗させないことを心掛けています。

夜は布団で一緒に寝ているので、さらに対策!

夜編はまた明日投稿します(o´・ω・`o)


f:id:gussan-belle:20200513102002j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r