ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

散歩後のお手入れ🐶🚿

散歩後、ワンコの足って洗うか拭くかしますよね?

足以外の体はどうしてます??

ブラッシングのみ??

f:id:gussan-belle:20200731082310j:image
ベルの場合、少々伸びかけてる程度の草むらなら入る、おもちゃ遊びもする、なんなら外でも伏せたりくつろいだりもする😅

尻尾に葉っぱやゴミがついているのなんてしょっちゅう😝

草とか木とか体に触れてるし、他所のワンコのオシッコの後かも!?とか思うと汚い😱

そこで我が家では顔も体も全体を濡れタオルで拭いています。
f:id:gussan-belle:20200731082354j:image

散歩後のお手入れ手順は…

①玄関から抱っこでお風呂場へ連れていく

②足を泡シャンプーをつけて洗う

③爪の間の土は歯ブラシでこする

④散歩での汚れ、ちょぴ漏れがあれば部分洗いする

⑤濡れタオルで全身拭く

⑥洗面所で足など濡れたところを乾いたタオルで拭く

⑦お尻の穴・お股周りを除菌泡フォームをつけたウエッティーで拭く

⑧全身チェック

⑨ブラッシング

⑩濡れ状況によってはドライヤーをする

…なんだかんだ手順が多いです😗💦

 

うちは家トイレ後も、オシッコならウエッティーでお股を軽く拭く、うんちなら除菌泡フォームをつけたウエッティーで穴周りを拭いてます。

留守番中なら仕方ないけど、そのままでソファーとかなるべく座られたくないし…😱

神経質すぎるのかしら??

 

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r