ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ハンドサインで左右へ

アジリティー教室に行くことになったベル。

言葉でのコマンド以外にハンドサインも大事と初回習いました。

手に注目させ、次に進む方向を示すとのこと。

教室ではポールみたいな細いものを右回りだったり左回りだったり指示しながら、なるべく小さく回る練習をしたので、家でも真似て練習してみました。

家では椅子を使って練習( ´∀`)
f:id:gussan-belle:20200316083518j:image

手前から右回りして戻る、手前から左回りして戻ります。

この流れで8の字はすぐできました。

右回り↓

f:id:gussan-belle:20200316083609j:image
f:id:gussan-belle:20200316083620j:image
f:id:gussan-belle:20200316083629j:image

左回り↓
f:id:gussan-belle:20200316083639j:image
f:id:gussan-belle:20200316083649j:image
f:id:gussan-belle:20200316083700j:image

たまに意地悪して右右右左左右左…などランダムに( *´艸`)

「右!」「左!」と言葉は分かっていないようですが、手の動きは早めに大きく分かりやすく出すと見ているみたいです。

わたしの手が写ってませんが、ハンドサインは出してます!

これが外でも集中してできたらいいんだけどなぁ( ;´・ω・`)


f:id:gussan-belle:20200316083922j:image

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r