ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

アニファン🐶青空レッスン③

昨日はランランデー(幼稚園デー)で時々お世話になってる教室(アニファン)の青空レッスン(少人数制の座学・実技)の第3弾に参加してきたよ🐶

そう(yes)!いい子(good)!の使い分けによる魔法のコマンドを作る~魔法のコマンドを使いながら ボディコントロールをして関係を深めよう!~な内容。
f:id:gussan-belle:20220224081726j:image

今まで褒める言葉がバラバラでベルは雰囲気で分かってくれてたけど、11月に第1弾を受けてから褒めるコマンド【我が家はgood】・解除(ご褒美)のコマンド【我が家はOK】を意識して使うようにし、ベルの反応もずいぶん変わりました🐶

そして今回は新たに褒める(goodに導くための)コマンドを追加。

合ってるよ!その調子!みたいな途中経過を伝える感じ。【我が家はyesにした】

f:id:gussan-belle:20220224081743j:image

レッスンでは声掛けしながら頭や耳・体・足先・口を触ったり、お手入れに慣らす基本を。

ベルがパピーの頃からお手入れは全て家でしていて、「はい、やるでぇ!大人しくしてや!ガシガシ!はい、できた!!」みたいなちょっと強引なやり方でしてました😅

わたし雑🤣🤣🤣

ベルが大人しくしてくれるからだけど、もっとベルの気持ちを考えねばと反省😵💦

無言で必死にお手入れしがちだけど、優しく声掛けして少しずつですね。
f:id:gussan-belle:20220224081825j:image

例えば爪切りが苦手な子なら、まずは足先に触りながらyes⤴️yes⤴️⤴️yes⤴️⤴️⤴️(声のトーンをだんだん上げていく)→爪に触りながらgood⬆️⬆️⬆️みたいな。

👆分かりにくい😂😂😂
f:id:gussan-belle:20220224081848j:image

あとやっぱり歯磨きは歯ブラシが良い。

耳掃除は理想は2週に1回は液体。

わたしは下側(内側)に液を垂らしてたけど、外側を伝うように垂らすと刺激が少ないそう。

やってみよ😆💡
f:id:gussan-belle:20220224081916j:image

グルーミング以外にも良い行動に導くコマンドは様々な場面で使えそう😊

今朝トイレのコマンド(ワンツー)→ベルがトイレに近づいて覗いてる(yes)→トイレする(good)→お尻拭いた後(OK)…な流れをしたよ。

他にも内容盛り沢山で勉強になりました👏

ベルとの関係をより深められるよう、ママも頑張るぞ👊✨

先生や可憐ちゃん、一緒に参加された皆さんありがとうございました💗

(写真に写ってないお友達もあと2ワン🐶🐶)
f:id:gussan-belle:20220224081638j:image

先生のインスタより✨
f:id:gussan-belle:20220224083253j:image
f:id:gussan-belle:20220224083259j:image

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r