ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

ベルの内面変化②

昨日の続きでベルの内面変化の話🐶

来月は4歳になるベル。

3~4歳で特に変わったな~と思うことを記録📝
f:id:gussan-belle:20220523123920j:image

【1】GETだゼ❗️❗️

公園でボール遊びなどしていると、お友達登場🐕️

お互い追いかけっこやプロレスまではしない仲だけど、一緒にボールのレトリーブ遊びはする➰🥎

(⚠️いつも同じ子ばかりがGETしたり譲ってしまったり、おもちゃが絡むと喧嘩になる、取られたくなくてなかなか戻らない…教室の先生的には基本おもちゃ遊びは人・犬の1対1で遊ぶように!とのこと。)

でも一緒にボール遊びはあるあるパターンですよね😝💦

他におもちゃがあっても、何故かその1つにこだわる。

今までベルはいつも譲ってしまうタイプでした。

相手がパピーでも小型犬でも、先にGETしても相手が追いついたら譲ってしまう😖

でも最近はGET率がかなり上がりました⤴️

 

【2】やめて❗️❗️

●遊びたくてプレイバウや周りをピョンピョン、カプカプしたりチョイチョイしたり誘ってくれるお友達。

でもベルはその気にならず😑

昔は自分もしつこかったのにねぇ💦

●遊びたくてワンワン、ビビりなのか微妙な距離でワンワンが続く…うるさい~😅

●お尻をクンクンしながらず~っとつきまとう、ベルの肩や背中にアゴを乗せる(👈対人なら信頼・甘えだけど、対犬なら意味は違いますよね💦)、これは放ってたら上に乗ろうとしてるな~な子😳

👆これらみたいな時も今までひたすら無視や逃げていたベル。

それが最近はしばらく無視・逃げるけど、「あ゛ん あ゛んっ💢」とひと吠えふた吠えするように。 (でも全然怖くない😝)

ベル的には「やめて!うるさい!しつこい!」みたいな感じなんだろなぁ🙄

そんなことって今までなかったので、昔に比べて我慢の限界値が下がってるのかしら。

でも本気ではなく、それ以上ヒートアップはしない。

わたしの声にもすぐに応じる。

でもいくら穏やかなベルでもイライラの一定ラインが越えたってことだから、こうなる前に対策しなきゃいけないですよね。

万一喧嘩になってもいけないし、100%無いとは言えない😖

感情を出すのは悪いことじゃないけど、飼い主の呼び掛けですぐに冷静になれることって大事ですね✨

ワンコのサインを見逃さず、相手の子や飼い主さんにも注意するようにせねば👀

 

年齢とともに我が強くなったり気難しくなったり…変わってくるのかな。

ちょっぴり心配なママ😢

ベルの変化やサインに早く気付けるようにせねば😤

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r