ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

売られた喧嘩は買う派❓️🐶🔥🐶

誰にでも優しく怒ることのないベル🐶

嫌なことがあってもチーン顔😑したり、立ち去ったり💨

でも3歳あたりからだんだん「やめて!」と自己主張するように。

そしてそれが最近は増えてきたかな🙄

しつこくお尻を追いかけられたり、ガウガウな子とかに対して。

スルーすることも多いけど、言い返すのはよっぽど嫌だったのか、「この子ならいける!」と思う相手だったのか。
f:id:gussan-belle:20220822131139j:image

ここ最近での出来事。

公園でロングリードをつけてボール遊び中、ジワジワこちらに近づいてくるワンコと飼い主さん👀

挨拶に来てくれたのかな🥰

ベルを呼び、リードを短く持ちます。

相手の飼い主さんに挨拶し、近づいても大丈夫か確認。

大丈夫ですよ~✨とのこと。

ベルも相手ワンコも友好的な様子😊

とりあえずギリギリ接触しない距離までゆっくり近づき様子見…と思ったら、急に相手がガウガウ😱

えっ、どーした💧

大丈夫じゃないんかい!?😵😵

そしたらベルも応戦してガウガウ📣

すぐに強い口調で「ベル!!」と言うとベルは我に返りました。

そして距離をとり、相手もそれ以上はなく。

 

こういう時ってどんな対応すればいいのか❓️😳

わたしの対応は合ってるの❓️😳

ベルをもっと叱るべき❓️😳

 

先日のランランデーついでに先生に相談。

ベルから仕掛けることはなく、わたしの制止にすぐ反応、興奮が続かずすぐ落ち着けるなら叱ることはせず、この対応で良いとのこと。

ベルはきちんと社会性やしつけが入ってますよ。

確かに、気になることがある状態での呼び戻し・アイコンタクトとか、時間はかかったけどかなり頑張りました👀👍

自我が出てきたのと、あとボーダーという性質もある。

ただ、相手が攻撃してきたらベルも本気でやり返す可能性もある🐶🔥🐶

そんなこと思いたくないけど、可能性0じゃない。

まずは事前に察知し、そういう状況を作らせないことが大事だけど難しいよね😩

初めまして!な子は特に気を付けねば。

あと、しつこくする・される、おもちゃ・食べ物絡みもあるよね💦

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r