ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

レイのうれション🚽💦

実はレイ、時々うれションします😅

うれションってやっぱり良くないイメージ🙄💦

調べてみました🔍️

ネット情報だけど、どこかの獣医さんが解説してる情報がいくつかありました。
f:id:gussan-belle:20230222071022j:image

うれションには種類があるそう。

●興奮から

留守番していて飼い主が帰宅→興奮からうれション。

うれションあるあるパターンみたいね😳

飼い主以外に好意を持っている人にも、喜びや嬉しさから興奮してすることもある。

また遊びの最中にすることも。

 

服従の現れ

犬にはオシッコを漏らすことで服従心をアピールする習性があるとのこと。

飼い主への服従心や依存心が強い子はうれションしやすい。

 

●恐怖から

人が近づいたり、頭の上に手をかざしたり、罰したり、叱ったり、 大きな声を出すなどした時、犬が恐怖を感じたことをきっかけに起こる。

過去の体罰などがトラウマな場合もある。

 

うーん…

どれもレイは当てはまるような気がします😱

特に興奮・服従かな💡

おはよう!おかえり!褒めて褒めて!など、耳ペタンコでニコニコしながらこっち見てる👀→目が合うと…身を低くして駆け寄ってくる🐕️💨→口の周りペロペロ👅→お腹見せる→ウフ~!ホエ~!みたいな声でお喋りしながらクネクネ。

時々だけど、ポタポタ出ることがあったり、多めに出た時は尻尾やお尻の毛でけっこう吸ってたり。

かなりの焼きもちやきだし、ママ大好きすぎる😍💗のは分かってはいたけど😅

依存しすぎないよう、幼稚園行ったり、交代で遊ばせたり、ハウスして1人の時間作ったりしてるんだけどなぁ😗

性格かな。

 

あと恐怖からのも心当たりあり💡

叱ると(叱るまでいかなくて「あっ!」とかでも)さっきみたいに低くなってお腹見せて反省(…のふり、かな😝)。

そしてたま~に漏らす😖

あと、爪切りの時。

ベルを先にして次はレイの番。

抱っこした途端…チョロ🚽💦

それから最近では、窓の結露やお風呂場の水滴取りワイパー(?)を新しく購入して、レバーを引くとパカッと折れてスポンジ部分が絞れる仕組み。

試しに動かしてみると、ベルは興味津々だけどレイは…またしてもチョロ🚽💦

ビビりなのも分かってはいたけど、これにビビる!?ってものにビビる時あり😵

新しいもの(大きい・動く・音が出るものは特に)は最初に確認させてからだな😑
f:id:gussan-belle:20230222071558j:image

うれションは、子犬・小型犬・愛着や不安が強い犬・若いメス犬に見られる傾向だそうで、幼い頃の一過性のことが多い。

冷静に振る舞い 叱らないこと、恐怖や不安を与えず、 興奮と緊張を和らげることが大切。

レイのうれションは引き続き様子見です。

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r