ぐっさん家(ち)のボーダーコリー♡ベルとレイ

ボーダーコリーの姉妹ベルとレイ。初めての多頭飼いに てんてこ舞いな母😱ぐっさん家の日常の何気無い1コマや、姉妹の様子をアップします♡

よだれ焼けなくなった😳

ベル姉さん、以前ヨダレ焼けが気になってたけど、最近急になくなりました😝

お口の横が両方とも茶色っぽくなってたのよねぇ👀f:id:gussan-belle:20230814203145j:image
よくマルチーズとかシーズーシュナウザーなど、白い毛の子やおヒゲの長い子がなってますよね。

調べてみました🔎

f:id:gussan-belle:20230814203514j:image

●よだれ焼け原因

①お手入れ不足で口内環境が悪い

②歯石・歯肉炎など口内トラブル

③ヨダレや汚れがついたままの不衛生なおもちゃを使っている

④食事のバランスが悪い、油分が多い

↓↓↓↓

う~む🙄

①②歯磨き毎日してるし、病院でも歯のチェックで褒められるレベル👏

色も白さをキープしてるし、正直お友達のワンコの中では1番綺麗なはず🦷✨

食後は毎回お口を濡れタオルで拭いてる。

水を飲む回数も多いから、口の中はわりとゆすげていたはず。

レイに比べたら唾液は多く、どちらかと言えばねっちょり派かな。

③家ではおもちゃは出しっぱなしにせず、遊びの時のみ使っている。

遊んだ後毎回洗う。 外遊びのおもちゃも帰宅後毎回洗っている。

④当てはまるならこれか!?😳💡

食事は気をつけてるつもりだったけど油分多いのかな。

フードはいくつかローテーションしたり、気になったものを試したり🍚

最近食べてたのがベルには合ってたのかな😊

 

♥blogランキング

ポチっと応援よろしくね🐶💕

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Instagram https://www.instagram.com/invites/contact/?i=18993oa6znpka&utm_content=31x6o4r